地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

ひむか経済懇談会

2020年04月03日 | Weblog
 昨日は第16回ひむか経済懇談会が門川町商工会の研究室で行われました。
 昨年の懇談会で外国人労働者に関する研究会を立ち上げました。研究会では外国人労働者の雇用監理運営について、受け入れる監理団体を商工会議所・商工会が担う事ができないかとの相談を受け、監理団体の運営をしている大分県宇佐市商工会議所の現状を報告して頂きました。
 宇佐市商工会議所では約20年前に監理団体を立ち上げ、現在16社170名ほどベトナム人を中心に受け入れているようです。
 本県内の外国人労働者事業者数と労働者数は!
 延岡所管轄82事業所278名
 日向所管轄66事業所343名を受け入れているようです。懇談会では外国人材の受入拡大に伴い、昨年宮崎県で開始した「みやざき外国人サポートセンター」を県北に設置して頂き、外国人が安心して暮らせるよう環境を整備を進めほしいなどの要望が挙がりました。
 監理団体を商工会議所・商工会で運営するには大きな課題やハードルが高いように感じました。しかし、地域の中小企業等の人手不足も深刻のようであります。また、新型コロナウイルス感染による中小企業も大きな影響を受けています。資金繰りが悪化して頭を抱える経営者も少なくないと思います。この様な相談こそ!商工会議所・商工会へ!
 また、講演では講師に宮崎事業引継ぎセンター総括責任者 岡村 様を迎え演題「県内中小企業の事業承継の現状と支援状況について」講演していただきました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。