地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

門川町国民健康保険税

2008年06月06日 | Weblog

私の自席

本日、国民健康保険税の一部改正について賛成多数で可決いたしました。内容は先日紹介いたしました、医療費の大幅増や基金残高などに対応して前年度比20%の増額とするものです。

この改正で固定資産納税者の重税感の解消のため固定資産割を廃止し、また後期高齢者制度などを考慮して、今後は所得割・被保険者均等割り・世帯別平等割とするものです。

これにより、60歳以上の方が資産割全体の76%を占めており、定年後の生活を圧迫していましたが、今回の改正でかなり緩和する感じが致しました。

60歳以上の方は納税が少しは軽くなるが、その分若い人たち負担が掛かってくる!!若い人の未納税が増えたらどうしよう

門川町のいままでの介護支援分を含む国保税は県下30市町村の中では一番、低額である。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2008-06-12 23:09:29
>国保税は県下30市町村の中では一番、低額である。
20%引き上げは賛成てこと
無責任すぎます。
本気で考えて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。