地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

いきいき百歳体操

2014年02月05日 | Weblog
第2回いきいき百歳体操交流会が門川町総合文化会館で行われました。

本日は、いきいき百歳体操での皆勤賞・最高齢賞の表彰があり、11名の方々が授賞されました。最高齢者は90歳、元町議会議員の先輩でありました。また、講演に「いきいき百歳体操」の発祥の地である高知県より高知市保健所理学療法士 小川 佐知さん・NPO法人いきいき百歳体操応援団理事長 細川 笑美さんより「いきいき百歳体操 先進地 高知に学べ」と題して発祥地としての課題等について講演して頂きました。

いきいき百歳体操は高知市で考案され、介護予防に対する効果が実証されている筋力トレーニングであります。高齢者ができる限り、寝たきりなどの要介護状態になったり、要介護状態がさらに悪化することのないように、「柔軟性運動」「筋力づくり運動」「バランス運動」を備えたいきいき百歳体操をすすめています。体操は毎日するのではなく、高齢者では、週2回程度が効果的とのことです。 この体操は何人でも出来。みんなで声を出しながらの体操がとても印象的で、「せーの、さんハイ」「1、2、3、4、5、6、7、8」「2、2、3、4、5、6、7、8」とゆっくりとしたリズムで声を出すことにより一体感が生まれます。また、地域の結束力とコミュニティー性が生まれてことを感じました。
いきいき百歳体操を実施している3地区に活動報告(小松・ひだまり・梅の木)をして頂きました。どの地区も体操や卓球バレー、茶話会などを楽しみながら続けているそうです。
このいきいき百歳体操を町内の地区にもっと推進して行きたいです。