地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

議員研修会

2009年07月29日 | Weblog
東臼杵郡町村会議員研修会がこのほど行われました。

今回の研修は西日本高速道路(株)九州支社 延岡高速道事務所より、
高速道の門川IC~日向IC間進捗状況と現場見学が行われました。



東臼杵郡町村議会の議員さん



竹名~中村区間 




日向第2トンネル  498m 10、5億円



私が立っているのは、五十鈴川橋です 橋長363m  概算金額15,2億円














第5回臨時議会

2009年07月29日 | Weblog
7月28日 平成21年第5回臨時議会が開会いたしました。

今議会の補正予算は今月13日に賛成少数にて否決いたしました。国の補正予算の地域活性化・経済危機対策臨時交付金事業のうち保育園改築費用補助金及びスクールバス事業購入事業を除く13事業を全快一致で可決いたしました。

既定の予算の予算に歳入歳出に9,913万8千円を追加し、予算の総額を60億6、495万2千円とするものであります。

今回、除かれた2事業の保育園改築費用補助金(南町保育園)では父母の会が町内外から署名運動を行い、4.934名分の署名を門川町議会議長に先日24日に手渡した。この保育園は建築して30年が経ち、老朽化が進み、雨漏りがひどいことなどから改築の要望が出されていたものであります。



この雨漏りを見にくる議員さんは少ないだろう・・・・・・・
この保育園は耐震構造ではなく危険性が高い、第1にその保育園で生活する70名の子どもたちのことを考えてほしいものである。
安心してこどもを生み育てられる社会づくりが大切ではないだろうか!!

また、スクールバス事業購入事業(西門川小中学校)では特認校として、校区外からの児童に対して原則として登下校は送り迎えが条件になっていました。しかし送り迎えが大変なことなどで今回の地域活性化・経済危機対策臨時交付金事業で要望が上がった。このバス事業はスクールバス事業だけでなく地域で利活用できるよう前向きに考えられている。
反対意見では、送り迎えの時間が親子で会話などができる貴重な時間
経済危機対策事業には向かないなどの意見がありました。
来月にもこの2事業の臨時議会を行う予定であります。