日々の生活と旅行の日記

旅行、料理、パソコン、英語等の情報発信

石和温泉(いさわおんせん)

2018-08-21 07:46:11 | 旅行

お盆の翌日から誘いを受け山梨県の石和温泉に行きました。これまであまり馴染みのなかった名前の温泉でしたが関東ではよく知られた温泉地のようです。山梨県に足を踏み入れるのは二度目です。

石和温泉駅へは新宿より中央本線 特急「あずさ」で1時間半の距離で、所在地は笛吹市です。駅は最近改装されたようでモダンな駅です。

山梨と言えば「ほうとう」に「信玄餅」といことでまずは昼食に「ほうとう」で有名な「小作」という店に行きました。大変な人気の店で満員、10組ほど待ちました。

「小作」の入り口、ここを入ると待っている人でいっぱいです。

これがメニューの一つ鴨ほうとうです。

店の中はごらんの通り

「信玄餅」で有名な桔梗屋の本社工場へ工場見学へ行きました。小さな所と思いましたが大きな工場で観光バスが何台も乗り入れていました。

この画面の右にもバスが4-5台停まっていました。

宿は和風の「ホテル甲子園」、ホテルとありますが日本式の旅館です。

庭の池の鯉

宿からの夕日

山梨と言えばもう一つ、ブドウ。ということでぶどうがりへ。場所は東邦観光園。

味見と一房もいで1,600円。きっとスーパーで買った方が安いと思うのですが何事も経験、2房持って帰りました。

いろんな場所を訪れ疲れましたが、温泉と山梨の特産品を楽しみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマーパーティー | トップ | プーシキン美術館展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事