日々の生活と旅行の日記

旅行、料理、パソコン、英語等の情報発信

海津大崎の桜

2017-04-13 08:58:41 | 日記

琵琶湖湖西にある海津大崎は湖岸沿いの桜並木が有名でこの時期は大変混雑するようです。 そろそろ見頃かと思い昨日(12日)行ってみました。 ちなみに海津大崎の桜は平成2年(1990)、財団法人日本さくらの会から『日本のさくら名所100選』に選ばれたそうです。場所は湖西線マキノ駅からは徒歩3.9kmとあります。 車で行く方が便利なのでしょうが道路は大変混雑するとの事です。

公共機関を使うと湖西線マキノから徒歩で行くか遊覧船に乗るか、それとも彦根から遊覧船に乗るかです。 マキノからの遊覧船は朝一番と最終便しか空席がなく彦根からの遊覧船を予約しました。

彦根港から海津大崎までは1時間強です。

乗船した遊覧船

船から見る海津大崎の桜並木

オーミマリン海津大崎桟橋の近くにある大崎寺

桟橋近辺の桜並木

前日まではは天候が悪かったそうですがこの日は天候も回復いい一日でした。

                  

コメント

酒1グランプリ

2017-04-09 07:33:21 | 日記

昨日(8日)京都松尾大社で「第4回酒1グランプリ」が行われました。松尾大社は酒の神として知られています。 場所は4条通りの西に位置しますが公共の乗り物では阪急電車嵐山線で桂より二駅です。駅を降りるとすぐに鳥居が見えます。

昨日は小雨模様で、昨年も同様の天候だったと記憶しています。順位は前もって申し込んだ900名が2部に分かれて試飲しその投票で決められます。

今年は全国から45の蔵が出品した中、昨年2票差で2位に泣いた京都「五紋神蔵 松井酒造」がグランプリを獲得しました。

松尾大社の鳥居

本殿

酒蔵のブース

松井酒造のブース

            

コメント