Baradomo日誌

ジェンベの話、コラの話、サッカーの話やらよしなしごとを。

学童保育所での生活

2008-03-25 | 子どもの視線・親の気持ち
ウチの長女が小学校に入る直前、学童保育所の説明会に行った時に出会った女の子。
「うちの子2年生だからさぁ、一緒に遊んでもらいな!」
その子の母親に促され、一緒に遊び始めた長女だったが、ほどなくカミサンのところに泣きながら駆け戻ってきた。
「あのお姉ちゃんがね、一緒に遊んでくれないの!」
「勝手に遊んでな、って言っただけなんだけど。悪い?」

思えば最初からちょっととげのある子だった。
そこが面白かったんだけど。

それから2年くらいしたある日のこと。
長女がその子に声をかけた。
「○○ちゃん、何してるの?」

「・・・人間生活。」

絶句した長女は他の1学年上の女子に声をかけた。
「何してたの?」

「・・・息してたの。悪い?」


こういう反応の仕方って、子ども社会では一気に広まるもので。

ある日、私が学童へ娘を迎えに行ったら、学童の先生が必死に手を振って私を呼ぶ。
「さかいりさん、この問題分かります?」
見ればこれまた件の子の同級生女子。
「なんだ、宿題かぁ?どれ、何やってんの?」

「呼吸。」

ちょうどそこにその女の子の母親がやってきて、そのやり取りを聞いて怒りだした。
「あんた、失礼でしょ!せっかく教えてくれてるのに!!何考えてんの!!!」

「・・・人生かな。」


ある時、学童保育所に新しい先生が来た。
新しい先生は若い女性で、これまでのやり方を無視して、子ども達に自分の言うことを聞かせようと躍起になっていたが、全く相手にされない。
激怒した先生は、これまた件の子の同級生女子に向かってこう叫んだ。
「なによ、人の言うこと全然聞こうともしないで!あんたたちなにさまのつもりなの!?」

「お子様だよ!」



こんな環境に6年間。
うちの長女もタフになるわけだよな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿