シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

視聴率22.5%超で第1位  ドラマ「家政婦のミタ」 

2011年11月17日 23時06分41秒 | 映画・ドラマ・本

例年このクールのドラマはなぜかいくつか見ています。昨年は「フリーター家を買う」「黄金の豚」「獣医ドリトル」 忘れちゃいけない「坂の上の雲」。。。。。

 

で今年は「家政婦のミタ」 松嶋菜々子主演のシリアスホームドラマ。(と言うジャンルがあるのかどうか・・・) もともとはタイトルに惹かれ、また主演の松嶋菜々子さん久々のドラマと言うことで見ている人も多かったでしょう。と言うわたしもその一人。

 

お父さん役の長谷川博己さんは、今回のドラマではじめて知りましたが、なかなか良い役をされています。表情がなんともよいですね。子供たちも良い。

 

本日の朝刊に掲載されていた週間視聴率ランキングで、第2位の連続ドラマ「カーネーション」を大きく引き離し、なんと第1位になっていました。その視聴率22.5%!しかも、昨晩の第6話は23.4%! (カーネーションも個人的にはかなり面白い!この話は後日・・)

 

反対に日曜21時のTBSドラマ「南極大陸」は、初回20%超えたものの、ついに13%台までおちランキング圏外へ。両方見ていますが、たしかに楽しみに待っているのは水曜日です。

 

なんなんでしょうね。ミタさんが、ご主人様である主人公家族に何を命じられてもその通りやっちゃう。むしゃくしゃして、つらくて、ぶち壊してやりたい!と思うことを実際、本当にされてしまうことに、言った本人はかえってわれに返り反省したり、気持ちを切り替えたり。

現実から逃避する甘さを思い知らされる、でもそんな風に思うのも仕方ないじゃん!!でも、ミタさんは許さない。この後ミタさんが抱えている重くつらい過去が明らかになってくるのでしょう。ならないのかな?お父さんはいつ、子供たちが一番大切なんだと思い返すのか。そうならなかったりして。。。そう言う雰囲気も持たせつつ、現代の家族のあり方や生き方を考えさせられる。

 

それぞれの役は個性が強く、意味があります。おせっかいのうららちゃん、口うるさいおじいちゃん。兄弟・お父さんが大好きで真っ直ぐなきいちゃん。強がっているけど寂しがりやでまじめな翔くん。みんなとても正直。

 

日テレは過去に、「女王の教室」で非難殺到のドラマを最後には視聴率31.2%をたたき出したことがありますが、今回もちょっとそんな色を期待しました。でも、まああそこまでキツイ表現は見るに耐えられないところもあるのも事実。。。。

あの時の天海祐希先生とは違った鉄火面松嶋菜々子。最後にはどんなストーリーが待っているのか??? 水曜日が楽しみです。

 

そうそう、エンディングテーマも良いね!

斎藤和義 やさしくなりたい

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (次長)
2011-12-18 00:03:05
お久しぶりです。
私は、最近は、水曜のミタと土曜日のベムを楽しみに見ています。
ミタはシリアスとばかばかしさのアンバランスのバランスがすごいと思います。主人公は子供たちかなと思います。ベムはベラ役の杏にひかれます。妖怪顔と妖怪しゃべりがピッタリです。テレビドラマはここ数年大河ドラマしか見ていませんでしたが、日本テレビも頑張っていますね。
返信する
TBSも (シャドウ)
2011-12-18 23:37:37
コメントありがとうございます。
日テレのドラマ、特に水曜日は女性もののねたが多く、今回のミタさんもそうですが、『ハケンの品格』『斉藤さん』『黄金の豚』などがあり、みな面白かったです。次クールも女性ものですね。まあ主演の方への好き好きもありますが。。
ベラですか・・あのセリフのしゃべり方がなんとも良いですね。妙に年をとったしゃべり方と言うか。。。「私は****だからねえ・・」笑えます。
で、当然『坂の上の雲』も見ています。いよいよ来週は日本海海戦ですね。
撮影の色の好みなのか、テレビ朝日のドラマはほとんど見ません。なぜか?よくわかりませんが。。。TBSも見ないですね。。フジか日テレ、NHK。 
年明けのクールは、またあきらめてみないかもしれませんです。
返信する

コメントを投稿