シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

33年ぶりベスト8 甲子園への夢は、、

2015年07月25日 16時55分51秒 | スポーツ

以前記事にしたかもしれないが、我が母校は今から33年前。私が高校3年の時、実に31年ぶりに夏の甲子園大会に出場した。それまでいつも1回戦負けばかりだったチームが、あれよあれよと連勝し、埼玉県大会決勝では、後に巨人のエースとなった斎藤雅樹投手率いる市立川口高校を破り、甲子園のキップを手にした。甲子園でも1勝したのだが、同級生とは、「次はまた30年後だね」と言っていたものだった、、、、、

そしてついにその時がきた。33年ぶりベスト8。ベスト8が33年ぶりなわけではない。多分3回戦まで行ったのも33年ぶりかも。その位、毎年期待してみてきた。33年で、夏15勝してないんじゃないか。その学校がベスト8。つまり、ベスト8まできたら甲子園出場の可能性100%というわけ。

知っている人は少ないが、埼玉県は夏の甲子園で優勝していない。決勝まで進んだのも過去2度だけ。そのうちの一つが我が母校熊谷高校だ。


で、今日はベスト4をかけての試合。相手は優勝候補筆頭の浦和学院。昨日から気持ちを高め、奇跡を期待し球場に向かう。

混んでる。みんな高校野球観戦か?球場までの道は、想定していた以上に進まない。致し方ないと、コインパーキングに車を停めた。結果的には球場の駐車場は予想どおり満車。正解だ。


だがさらなる想定外が。チケット売り場が長蛇の列。そうだよな、俺みたいな奇跡を夢見るオヤジ卒業生がうちの母校は多いはず。でも、先に着いていた会社の後輩がゲットできていたので、並ばず入れた。助かった~。



やっと球場に着いた。33年ぶり。気持ちいー!試合は?1死2塁。チャンスじゃん!先制できたら、大きい!がんばれー!



我が母校の応援席に来る。『どうぞ!』と、ムラサキ色のメガホンを。おお、かなり新しい。予想外の戦績に、急きょ揃えたのかな。男子校のスタンドには、友好関係にある女子高の子達もたくさん。ありがたい。自分と同じくらいの年代の人もたくさんいる。親御さん達ばかりではないだろう。ずーっと待っていたOB達に違いない。さあ、試合に集中、33年前に甲子園で使ってた必勝ハチマキを巻いて、応援だ!



で、結果はすでに報道されている通り。さすがに全国制覇を目指している有望な選手が集まっているチームとの力は歴然と言う事になってしまった。それでも何が起きるかわからないのが高校野球なのだが、今日は仕方ないかな。選手のみんなには、33年ぶりに夢を見させてくれて、感謝しかないっす。部発足100周年の年に、よくぞここまで来てくれました。埼玉県157チームのベスト8は立派だ。

しかし、中学の時もそうだったが、母校のようにほとんど勝てないチームなのに、親御さん達はお揃いのネーム入りポロシャツとキャップ。急ぎ揃えたのか、すごいなあと思う。まあ、自分も同じ環境なら買っちゃうなぁ。

それと、応援歌も時代を感じる。伝統校ならではで、応援歌も昔のまま。でも、アレンジが違う。速い。また、ピンチの連続の中、選手の応援でみんなで『笑顔で野球』の連呼。これだけ打たれて、笑顔でプレイできないよ。って思うのがおじさんなのかな。若者たちの今の色を感じましたね。
コールド負け。正直、悔しかったなぁ。
試合終了後のエール交換。浦学応援団から、「フレーフレーくまこう!」とエールが贈られてくると、感動したなぁ~。こうなったら浦和学院!是非全国制覇してくれ!



次はローテーションでは83歳の時。待ってられません。来年もまた、夢を見させてくれ~。


PS. 今日していった必勝ハチマキ。当時のエースピッチャーの江頭君に書いてもらった直筆サイン入り。今日もキャプテン増田君と来ていて、テレ玉に出演されていたようですね。

大宮 『味市場 』 今度は家族と来たい店

2015年07月25日 13時33分16秒 | グルメ ・レシピ
県営大宮球場の試合の帰り。会社の後輩と昼飯。オススメの担々麺の店があると言うことで行ったお店。『味市場』


担々麺と聞いたので、町のラーメン屋と思いきや、洒落た中華、アジアン系のレストランですよ。
土曜日のお昼時。お店の駐車場は満車。店内も予約のお客さんで一杯。駅からは遠いし、車で来られるリピーターの多い店なのでしょう。期待できます。

土曜日ですが、ランチがあります。自分達は麺のランチに。


ランチセットのサラダ。洒落てる。



貝柱シュウマイと、もち米シュウマイ


担々麺 辛さ+10。辛さは+1~+20まで。私は+10で丁度良い辛さでした。辛いですよ。
このコースで、¥1150なり。


コースとは別に注文した、四川風ゴマだれ水餃子。ゴマだれが濃厚。でも酢が効いていてさっぱりしてます。¥600なり。

店員の人も、どの人も良い対応で気持ちが良い。写真は撮れませんでしたが、1階はオープンな感じ、2階は個室的に仕切られて落ち着いた感じ。これはリピーターが多いはずですね。

今度は家族と来たい店です。

ぐるなびサイト 味市場



大戸屋 炭焼親子重 いけます

2015年07月20日 13時51分27秒 | グルメ ・レシピ
大戸屋と言えば定食屋。チェーン店でありながら、あったら良いなと多くの方が思っていたであろう、家庭の味、いや家庭のよりもちょっとだけこだわった素材を使った定食屋さん。
けっして洒落たメニューはなく、焼き魚や酢豚など、ごく一般的でボリュームのある定食を提供している。どこも昼時にはお客さんが並んで待つ、人気店だ。

で、久しぶりに昼食で大戸屋さんに家族で行く。今まで大戸屋に行った時に注文したのは、やはり定食メニューがほとんど。さばの炭火焼き定食や、すけそうだらの生姜みぞれあん定食。今日の家族も鳥と野菜の甘酢あん定食。


自分は今日はどうしようとメニューを見ていて、ふと親子丼が目に入り。。。
あ、親子丼じゃなくて、親子重か。ん?よく見ると、この親子重、鳥が焼き鳥!焼き鳥の親子重って食べたことない。これは食してみたいと注文。

で、来ました。炭火焼き親子重。

刻み海苔が沢山かかっていて、当然三つ葉も。しかも、薬味が山椒!なるほど、炭火焼き鳥なだけに山椒か。
早速食べてみる。うーん、旨し!いつもの出汁がしみた柔らかな鶏肉の親子丼とは違い、香ばしい炭火焼きの焼き鳥と出汁のしみたご飯とのコラボ。たまらん、


余分なあぶらも落ちているので、ヘルシーかも。これ、チェーン店でありながら注文がはいってから鳥を焼いて、その後卵と一緒に煮て、、、で値段も780円とリーズナブル。凄いなぁ。
なめてご飯多めにしたら、本当に大盛り。お腹パンパン。これは失敗した。

今度ぜひ自分でもチャレンジしてみます。炭火焼きはできませんが。
大戸屋、参りました。

藤浪の投球に学ぶ。気持ちを切らさないこと。

2015年07月12日 11時20分23秒 | ソフトボール

昨日の巨人戦。我らが藤浪投手は、無残にも7失点敗戦。四死球7が致命的ではあったが、調子自体も前の6連勝の時とは違ったのかと思う。真っ直ぐはまずまずだったとは思うものの、いかんせんコントロールが定まらない。苦しいマウンドが毎回続く。しかし、失点はなんとか最少失点でゲームを作る。この辺がさすが、と思わせる。
見ようによっては、考え過ぎとも取れる。解説の川藤は、大胆さが足りないと吠えるが、かと言って投げやりは最悪。彼の良いところは、決して気持ちを切らさない所。
残念だったのは、それがワイルドピッチや押し出しの結果になってしまったこと。まあ、巨人の選手も早打ちをせず、的をしっかり絞って準備してましたね。
6回途中で藤浪投手は降板したが、その後の投手に彼と同じ気持ちを求めてももはや無理。その時点で昨日の試合は終わってました。

で、今日は自分が市の大会。疲れのない体調で臨む筈が、昨日の練習の疲れが取れない。だるい、背中が若干の筋肉痛。こんな時の悪いパターンは、疲れを言い訳になんとなぁくマウンドに立つ事。実際疲れが溜まったままで強い気持ちを保つのは難しいです。

それじゃあまた同じ事の繰り返しと思い、気を引き締める意味で記事を書く事にした。しかも、今日は昨日に続く真夏日。日差しがたまらん。スタミナをすいとられる。それだけに、『気持ち』だ!でも、眠い。どうしよう。。いま目の前にあるオレンジを食べれば、ビタミンパワーをもらえるかも。

球場に着いた時はまだ眠さが残っていたものの、前の試合を見たり、シャドウピッチングをしているうちに緊張感も出てきた。あとはマウンドでうでを振るのみ。

で、結果は。。。
初戦はなんとか1点差で逃げ切れたものの、2試合目はボロボロ。気持ちを切らす事はなかったと言いたいが、昨日に続く真夏日の暑さは流石にこたえた。マジ、2試合目始まる前、若干のめまいと手の皮膚のしびれ。熱中症一歩手前か?タオルを濡らし首すじを冷やし、もちろん水分補給は欠かす事なくしたが、所詮これも言い訳。四死球連発と味方のエラーも重なり完敗。悔しい。
(ちなみに帰宅後風呂に入って体重測ったら、近年では最軽量に。急に減りすぎだ)

秋のリーグ戦も暑さは続くでしょう。ダブルヘッダー2試合をこなすのは、、、
今日の成果は、いつもよりも守備陣に声をかけられた事かな。いつもは声をかけられるばかりだけど。とは言え、課題が山積みだ。やっぱチームでピッチャーひとりだけはキツイ。どなたか、一緒にやりませんか?


これからも最高の仲間と高く前へ!なでしこ!

2015年07月05日 22時37分01秒 | スポーツ

2015年7月6日。4年に一度のワールドカップサッカー決勝。2011年、あの東日本大震災でボロボロになっていた日本国民に、元気と勇気を与えてくれた我がなでしこJAPAN。今回も相手は、90分間で未だ一度しか勝てていない王者アメリカ。前回大会も知っての通り延長PKでの金メダル。マスコミは、前回大会に続き今回も勝利して欲しいと盛り上げるが、冷静に考えれば勝てるチャンスはかなり低い。しかし、最後まで絶対に諦めないということを証明したなでしこ。
キャプテンの宮間選手が「あと一つ勝ってスタートラインにたてる」と語っている。理由は、大会後女子サッカーを日本中で盛り上げることらしい。確かに、なんだかんだ言って、やはり男子に比べ、女子サッカーの露出度は低い。観客数もそう。どうしても女子のスポーツは、そのプレイと同じ、もしくはそれ以上に、ルックスが前に出やすい。つまり、可愛い選手がいるか、とてつもなく強いか。可愛い選手もいないことはないが、可愛いだけでは試合には出られない。どちらも、、、、となると、やはり裾野を広げ、可能性のある人が増えないと。それには、女子サッカー自体を盛り上げないとダメ。
(宮間選手が可愛い選手が出てくることを望んでいるとは思いませんけど)
すでに今回も決勝進出。十分すぎるほど盛り上げているようにも思えるが、負ければ1週間で話題から消えるであろう。勝てば年内は続くかもしれない。それだけ世界ナンバーワンの称号は大きい。
頑張れ、なでしこ!4年前のように、また俺に勇気をくれ!

と試合前から気合いたっぷりで臨んだ朝。開始5分で共にグラウンダーのパスから2失点。そして16分後の超ロングシュートで心を折られた。
最後まで諦めないなでしこを信じ、後半の2点目でよしあと2点!と気持ちが戻りかけた直後の5失点目で万事休す。2-5の完敗。残念。ただただ残念。


ショッキングな敗戦結果だけに、明日帰国したなでしこを労う紙面、放送はあるだろうが、早々に話題から消えることだろう。宮間選手の想い、女子サッカーをブームから文化にしたいと言う願いは、今後協会や政治にどう伝わっていくだろう。子供たちに伝わっていくだろう。


でも、もう来年はオリンピック。『文化』にするためのチャンスは直ぐ来る。メンバーが変わっても、最高のチームでまた最後まで諦めない、強いなでしこをリオで見せて欲しい。
で、2020年は東京で会場に応援に行きます!がんばれ、なでしこ!