シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

会社でナイアガラ! 花火大会やったなぁ

2016年08月27日 15時41分42秒 | 出来事・思うこと

今年も戸田板橋花火大会に行った。今年は初めて土手の中まで入って場所を取り、ゆっくりと最後まで楽しめた。最後の「空のナイアガラ」は凄かった。まさに見事としか言いようが無い。






初めて知ったが、ここの花火大会の目玉が、全長750mに及ぶ大ナイアガラの滝との事。残念ながら、メイン会場からは距離があるのでちょこっとしか見れず。

で、思い出した。


もう15年くらい経つか、、、それは会社の納涼祭。当時主催の組織の長を務めていた自分は、何かみんなが喜べる事は無いかとみんなで考え、そうだ、花火を上げようとなった。とは言え全くノウハウが無いので、知り合いの会社が昔花火を上げていた事を思い出し、電話をしてみた。
「昔、夏に花火を上げられてましたよね。あれは素晴らしかったです。予算はどの位だったのですか?」
「あーやってましたね〜。いやーたいしか事は無いですよ。御社でしたら。確か、1500万くらいだったと思いますよ」


ただ呆然。高いとは思っていたが、ここまでとは、、、、うちの予算は20万。でもダメ元で花火師の方をご紹介頂いた。


お呼びして予算は20万なんだがと相談すると、
「あー上げられますよ。60mクラスを5分位ですね」
60mクラスを5分。納涼祭のイベントとしては充分。これはいける!と、工場長にも即許可をもらい、花火師の方に行政への手続きなどすべてお願いした。期待も膨らみ、あとは当日!と思っていた最中、事故が。


この年は、神戸の花火大会で歩道橋のような場所で将棋倒しの大事故があった。加えてうちの会社のある市内の幼稚園の花火大会でも事故が発生。立て続けの事故のため、我々の花火大会への規制も厳しくなり、開催中は直径60m以内には誰も人を入れてはダメとのお達しが来た。ちょっと待って、24時間稼働のラインも止めないと行けないじゃん。という事で残念ながら断念。


しかし花火師の方から「30mのスターマインは?」との提案が。確かに制約範囲は狭まる。しかもスターマイン!いいじゃん!
が、許可が県の申請が必要で3ヶ月前には申請必要との事。という事で残念ながら断念。


で、最後の提案がナイアガラの滝。それとおもちゃ花火との合わせ技。ナイアガラの滝も悪くない。それで行こう!となった。ただ、おもちゃ花火は我々で打ち上げて欲しいとの事。そこは花火師としてのプライドがある。そんな、ど素人の我々じゃあ大したイベントにはできないのは明白。そこをなんとかと何度も頼み込み、しぶしぶ飲んでもらった。


結果、おもちゃ花火とは言え、セッティングから打ち上げのタイミングまで、流石プロ!という見事な打ち上げ花火をしてもらえた。で、メインイベントのナイアガラの滝。沢山のギャラリーの前で5分程度ではあったが、本当に眼の前で見るのは最高!写真か無いのがあまりに残念。でも、心のアルバムには鮮明に残っている。大成功だった。


また、あんなイベント、やりたいものです。(^_^)


沢山の史上初で盛り上がった リオオリンピック

2016年08月21日 16時33分51秒 | スポーツ

柔道の男子銀、女子銅から始まったリオオリンピック。体操男子団体予選ではヒヤヒヤし、逆転の金でホッとし。男子個人総合では内村航平選手の大逆転の連覇。水泳は期待通りに萩野公介選手と瀬戸大也選手の金、銅。この辺から、今回のオリンピックは物凄く勢いが出た。錦織選手のテニスとしては96年ぶりの銅メダルも凄かった。
結果、史上最高のメダル獲得数となった。




特に今回は史上初が多かった。カヌー、卓球男子個人、団体。バトミントンペア、個人。そして陸上男子100×4リレーの銀。

今回で卓球の凄さを知った人も増えたんじゃないかなあ。誰でも一度はやった事があると思うピンポンとは全く違うスポーツに感じる。あの中国にはまだ差が感じるとは言え、愛ちゃんも石川佳純ちゃんもよくやった。



世界ランキング1位で臨んだバトミントンのタカマツペアも、プレッシャーは相当だったと思う。スキージャンプの高梨沙羅ちゃんの様に、金が当たり前の様に期待され、その通りに勝った。
同じ様に金を背負わされたレスリングの伊調馨選手も流石に厳しかったが結果を出した。無念の4連覇はならなかった吉田沙保里選手。国民栄誉賞物の貢献だったと思う。


そして400mリレー。ケンブリッジ選手にバトンが渡った時はジャマイカの先にいたなんてありえない。背筋がゾクゾクっとした。そこからはボルト選手にぶちぎられたけど、そっちよりもアメリカに抜かれるかなとハラハラしながら熱中した。

書ききれないほどのドラマを見せてもらった。楽しかったなぁ。でももう泣いても笑っても明日は閉会式。4年に一度の世界の祭典は終了。また、銀座でパレードやるのかなあ。やって欲しいね、是非。で、次は東京だ。


しかし、日本の選手はなぜあれほどまでにメダルを目指して頑張るのか。海外の場合はメダルを取る事で多くの場合その後の人生が全て保証されるケースが多い。だからと言ってはなんだが、ドーピング問題も消えない。でも日本はそんな事はない。と、思う。そもそもの起点が違う。
また、最近は親が元選手というケースも多い。そう言う場合、物心ついた時からオリンピックでメダルを取る事を目標にしている。それが力になっているとも言えない事はない。素質もあるだろうし。そんな国のオリンピックは、どんなテーマで開催されるのだろう。


4年後、何の競技を観戦に行くか?いまから楽しみ。やっぱり体操かなぁ。復活したソフトボールは、必須だけどね。

銀座 三笠会館で鶏の唐揚げを食す

2016年08月13日 16時28分56秒 | グルメ ・レシピ

銀座なんぞで食事をする事は、川越に勤務している自分には数年に一回あるか無いか?という感じ。先日会社のとても偉い方にお声をかけて頂き、銀座も三笠会館に行った。もちろん、名前も場所も全く知らなかった。


行く前にHPで確認するとイタリアンでなんとなく格式高い感じではなさそうだったので気持ち的には楽。で、行きながら聞いた話では、ここは鶏の唐揚げが超美味くて有名との事。イタリアンで唐揚げはピンとこないが、当然注文した。


しかも、一人一皿ずつ。4人だったので、テーブルのこれが4つ並んだ。


で食す。

うん?


みんなが、これは旨い! 旨い!と口に出して言いながらばくばく食べる。

そんなに旨い?

で、思った。

この唐揚げは、普段食べている唐揚げじゃあない。衣も違う。しかも、衣に味付けがあまりされていない。唐揚げって、衣に味付けが結構されているけど、この唐揚げはそれが無い。肉にも醤油の味がしみている感じも無い。
そう、素朴な素材の味がよくわかる唐揚げ。衣はカラッと揚がっている。骨があるものもある。ケンタッキーのフライドチキンの圧力鍋で調理せずそのまま揚げた様な感じ。もちろん塩辛く無い。
気がつけばあっという間に全部平らげた。ビールのつまみには抜群!

お土産、買えば良かったなー。


ちなみに最後に食べたパニーニ。美味かった〜〜

那須烏山 大金温泉グランドホテルに泊まった

2016年08月06日 14時43分02秒 | 旅行・ドライブ
ソフトボールの合宿。前回記事にしたが、今回はその宿泊ホテルのお話。

場所は那須烏山 大金温泉グランドホテル。合宿宿泊施設という事で今回の幹事さんが探してきた。なんにせよ温泉は良い!しかも安いので即決定となった。


で、どんなホテルかとネットで調べるが、なんとこの時代にホテル独自のHPが無い!じゃらんとか楽天の紹介ページのみ。しかもネット検索で出てくるのは「幽霊ホテル」。幽霊がでるのか〜!と思ったらそうではなく、周りに何も無い場所に忽然とそびえる幽霊船のようなホテルということらしい。まあ、14人で乗り込むので怖いものは無い。



着いた。ネットで何人かの人が上げていたのと同じ。確かに船のような形だ。


入り口も想像していた通り。だが、すでにいくつか団体が入っている。リトルリーグの少年野球チームや中学、高校の部活かな。8月頭までは合宿で貸し切りとの張り紙も。



フロント。確かに噂通り暗い。ここだけではなく、ほとんどの場所が日中は電気がついていないようだ。



で、ホテルのど真ん中にある壮大な吹き抜け。素晴らしい。



反対側にはエレベーターが。アメリカやメキシコにも、この手のホテル、あるよねー。
ランチやってます、とかなり大々的に張り紙とかがあるが、行ってみると誰もいなくて、ホテルの職員の人に聞いても返事も無い。やってないんだね。了解です。


練習を終えて、いざ温泉へ。露天もあるがとりあえず内湯に。この日は先に来ていたリトルリーグの少年達でいっぱいで、憩いの場所は彼らのプールと化していた。まあそれもよし。みんな元気で明るく、礼儀もよかった。
なので翌日の昼に写真撮影。


赤茶色の温泉は源泉掛け流し。しかも熱い!豊富だ。ぬるぬるすると注意文が貼られていたが、それほどでも無い。ただ、かなりしょっぱい。鉄分が多いのか?タオルも少し赤くなる。


で、なぜか吹き抜けがあり、天井の鉄骨は真っ赤に錆びていた。どうもこの下は昔本当にプールだったらしい。今は苔が生えているので誰も入らないが。


そう言えばホテルの外にもプールはあった。



こちらは露天風呂。一部蜘蛛の巣が張っているが、こちらもかけ流しでいい湯。と言うか、ここの湯は全体に熱い。素晴らしい温泉が出ている。






部屋は3〜4人でこの広さ。充分過ぎる。全く問題なし。


ついに食事に。飲み放題1時間付きだが、特に厳しく時間をみてはいなそう。生ビールサーバーは各自好きなだけ飲むことができる。
料理はバイキング形式。特に手の込んだものは無い。まさに合宿!ちなみに昼の練習で隣のグランドで野球をやっていた人達もいた。会社のチームで都内からこられたとのこと。皆よく理解してこられているようなので、料理も酒も充分。





なぜか甘エビが食べ放題だった。食ったなあ〜〜。

ミニバスケのチームや、チアダンス、サッカーなど結構沢山の団体が入っていて、合宿の宿泊施設として結構利用されているようだ。もともとはバブル絶好調で作ったようなものなのだろうけど、うまくホテルの色を作って、できうる範囲でのサービスで答えているのだろう。なので、ご飯茶碗の在庫がなくなって鍋の時に使う小鉢になっても文句は言わない。

1泊2日、1時間の飲み放題がついて、二日目の練習後に温泉も入らせてもらって、一人8800円は、夏休みの土日としては破格でしょう。しかも温泉が良い。これはまた来年も来るようかな?


最後に夜のホテルの吹き抜けの絵。
温泉ピンポンも有ります(^^)