シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

合唱コンクール 青春の塊を見ました!!

2011年08月27日 23時38分32秒 | 出来事・思うこと
8月27日(土) さいたま市文化センターで開催された 第54回埼玉県合唱コンクールに行きました。娘の学校は朝一番の登場のため、妻も娘も超早起き。私はソフトボールの朝練習の予定でしたが、雨で中止も電話連絡のベルで早起き。よって家族全員普段よりも早起き。。。

案の定、コンクール会場で聞き入る私は、トップバッターで出場する娘の学校から3校くらいまでが限界で、それ以降はほぼ7割は心地よい歌声を聞きながら首をこっくりこっくりさせる始末。。
お昼前には会場を後にし、昼食、買い物をして帰宅する予定でした。



が、関東大会出場を目指して練習してきた彼女達。結果発表はそれはそれは心高ぶる一瞬であろうと、その場を見たいと改めて熱望し、妻に答申!渋々合意をもらい再度会場に向かいました。

着くとすでにすべての学校の合唱は終わっていて、結果発表の前の時間。会場のドアはすべて開け放たれ、人々が行きかい、話しをしている状態でした。。。


館内でベルの音が。さあ、結果発表かと大ホールに入ると、ステージには出場した全高校の男子生徒と思われる面々がみな集まり、観客席中段にはその仲間が指揮を。
参加高校男子全員での合唱です。


なるほど普段から高校どうして交流があるのでしょう。どこの高校がどのパートを歌うかも決まっているようです。すばらしいハーモニーの大合唱
と言うか、圧倒される声 イヤー青春している 色々な高校の生徒が順番に指揮をし何曲も歌います。たいしたもんだ

先生『えー、まだ歌いますか? とりあえずステージは降りてください。席について歌う分にはまだ良いので。審査も長引いてます』
どよめきとともに歓声も。

で、浦和高校の男子諸君と思われる集団から『星野!星野!』のコール。すると2階席の方から140名を超える部員の歌声が響きます。続いて『一女!一女!』コール。今度も二階席から歌声が!
そうです。次から次へと学校へ歌をつなぎます。これも面白い!呼ばれる学校、次か次かとワクワク待っている学校。みんなの歓声!そして歌声に合わせたダンス。タオルを振り回す仲間。
運動部(軟式テニス)だった自分には経験のない世界。会場が生徒も親御さんもOB・OGも一つになる場。よいですね。青春してます!
娘の学校も呼ばれました。アイコを歌い踊ります。



時間の関係でしょう。全部の学校が歌うことは出来ませんでしたが、盛り上がった時間を終え結果発表。

審査委員を代表されて講評を話された声楽家の先生。『声は誰もが持っているお金を掛けて買ったわけではない楽器。しかも一つとして同じものはない。多くを勉強し縦だけではない横への広がりを意識し、またはっきりとした言葉を意識して歌ってください。表情も大事!』と言うお話し。よかった。

後援の朝日新聞の代表の方。『震災に取材に行った。避難されている方々がいる体育館は悲惨そのもの。でも、その体育館のあちらこちらで歌声が聞こえてくる。『歌』の力を改めて思いしった。ぜひ被災者の多くの方に皆さんの歌声を届けてほしい。必ず力を与えられる』の言葉に感動!

結果、娘の学校は5年連続関東大会出場を果たしました。54回続いた本大会で、トップバッターで関東出場は4校目という快挙のようです。その瞬間にまた感動
やっぱり表彰式まで残っていて正解でした。

私も改めて歌の楽しさを感じた時間でした。会場全体で盛り上がれたあの時間をすごした子供達がうらやましい。確かに、カラオケは行っても、みんなで同じ歌を歌って盛り上がると言うのはもう何年もやってないな・・・

で、次は関東大会を見に行かないと。。。



ただの酔っ払いのおじさんになっちゃったんだね。。。。

2011年08月21日 23時06分53秒 | 出来事・思うこと
どもです。金曜日は大変お疲れ様でございました。
日本酒、おいしかったですね。

みなさまは無事帰宅できたでしょうか?


いやー、ほぼ何も覚えておりません。。orz
お店を出たのも覚えてません。どうやって駅まで行ったのか。。。。
駅は・・・川越市駅ですよね。一緒に歩いたんですよね。みなさん??


いやー、ひどい状態だったと思われます。
何時くらいにお店を出たんでしたっけ?22:00くらい?そんなに遅くなかったですよね。
二次会。。。。なんて行ってないですよね。
実は、終電に乗れてません。川越市駅のホームの椅子で爆睡した模様。駅員さんに
おこされました。「おきゃくさーん、終電おわりましたよ」「えー!」「何度も放送で流してますよ」

その後、フラフラになりながら、どうやって改札に行ったのかもわかりません。エレベータが
ありましたっけ?ほかのお客さんから「乗りますかー!」と声を掛けてもらった記憶が少し。
でもその愛情を私は断っています。。。。。


改札は出られません。何度スイカをかざしても、ピンポ~ン、ピンポ~ンと音がして。
そりゃそうですよ、この駅から乗ったんですから。でもそんなことわかりません。駅員さんに
怒られました。
なのに、なぜかずーっと改札を出ないでいました。
で、また改札に行き、ピンポ~ン、ピンポ~ン。全部の改札に行き、、ピンポ~ン、ピンポ~ン。
見ると財布に入っていたはずのスイカまでなくなっています。バックを探しているうちにありました!よかった・・

なんとか改札をでて、タクシーに乗って帰路に。(なんでタクシー乗ってんだ?終電乗れなかったからよ!)
タクシーの中ではなぜか元気でした。運転手さんが明るいお父さんでよかった。

で、駅に自転車を置いてきたので、自宅には行かずに駅まで送ってもらいました。冷静だ。
ですが、そこまでです。記憶があるのは。後はどのように自転車に乗って帰ったのでしょう。誰か教えて。


翌朝起きて、あー飲んだんだ。飲みすぎー。動けませんです。
妻にも言われましたが、あれだけグテグデと言うことは、おそらくまっすぐは歩くことができていなかったでしょう。
右に左に膝が折れるかのような千鳥足。たしかに、なぜか右手の中指の第一関節に傷があります。
ひとつ間違えれば車に引かれたり、ホームから落ちたり、自転車で転倒したり。。何がおきていてもおかしく
ないです。そのくらい酷かった。。。と思いますね。。


と言うことで、決めたこと
 日本酒は2合以上は飲まない!
 日本酒を飲むときは水(チェイサー)をあわせて飲む!
 できるだけつまみを沢山食べる!
 

今日傘を干そうと妻がボタンを押したら、傘がくの字になっていました。あちゃちゃ・・・


また飲みましょう! 今後は焼き鳥屋で。


   でも今回は参った。日本酒の写真も見るだけで、未だに気持ち悪くなりそう。。。。。


※追記:なんと一緒に飲んだ仲間は2次会に行き、いろいろトラブルもあり気がついたら3:40。始発で帰宅されたそうな。。。
    すげー・・・・

車の買い替え。これも縁ですかね? 

2011年08月20日 22時46分55秒 | 出来事・思うこと
今日は車の買い替えエピソードでございます。

10年半を過ぎた愛車『ロゴ』もそろそろ買い替え時かと、6月上旬からディーラーめぐりを始めました。

我が家は今まで、トヨタ、HONDA、日産、三菱の4社の車を乗ってきています。あと乗っていないのは、マツダ、スズキ、ダイハツ、スバル・・・
妻は次の車は軽自動車と決めていたので、上記の中で、スバル⇒ダイハツとまず見て行きました。ナイナイ・岡村くんがCMやっている「ステラ」とTNPの「ムーブ」。

翌週には、スズキ。軽の横綱『ワゴンR』

なぜか、どの車を見に行っても感じたのは、営業の方が積極的でない。なんとなく引いた感じ。スズキに至っては、引いたと言うよりは完全に上から目線。さすがに軽自動車は何処も売行きは悪くないのでしょうか。。。


と感じながら、『まあ、ロゴ購入の縁もあるし、HONDAさんにも行って見るか?LIFEを見に』と、行きつけのディーラーに。

着くとそこには担当の営業・N川さんが笑顔でお迎え。『お!遂に購入ですか?』とチョー積極的です。

それはそうですよね。

早速車をみると、『よかったら走ってきてください』と試乗を進めます。

それはそうですよね。

もう知ったもの同士なので、特に説明もなく「じゃあせっかくなので乗ろう」と近所をひと回り。乗り心地は問題なく、車内のインテリアも妻としては気に入った模様。

『じゃあ、ちょっと時間いただければ見積り取りますよ!』

といわれたものの、もう夕方になっていたので今日のところは・・と帰宅の準備。


乗って来たロゴに乗り込み、駐車場を出る。営業さんは道を見てくれて、頃良いところで道路に私たちを案内する。。。。。はずだったのに。。なぜか後ろの方で声が・・


なんと、テールランプが片側切れているとの事

妻『直ぐにでも直してほしい』
営業さん『直ぐにできますよ。』
私『どのくらいの時間と、料金かかりますか?』
営業さん『30分程度ですかね。料金は1050円です』

ならば直ぐに修理を、とお願いし、結局またお店の中に。飲み物までまた頂いちゃって。。

営業さん『ではこの時間で、パパパッと見積りしちゃいますよ』
と、本当に見積りを出していただき、そこそこ私たちの想定の金額に。


なんか、縁を感じちゃいますよね。チョビット寄ったら試乗車がすぐ有って、しかもなぜここでテールランプが切れていたのでしょう?他のディーラーさんでも見送りをしてくれていたと思うのですが、その様な仕草や気づきはなく、たまたまHONDAさんで分かった。実際切れたのがホンダさんに来た時だったのかもしれませんけど。。


で、他のメーカーのディーラーも回り試乗希望するもお店の試乗車が出払っている等、どうもタイミングが悪く。。

反対にホンダさんに行くと、なぜか気になる車がいつもある。

結局ホンダさんでハンコ押しました。おめでと!



先日住民票等の書類を届けに伺ったら、いつもあったその車がありません。代車で出払っているとの事です。私達はもう見たり試乗したりする必要がないので、他でしっかり仕事しているようです。ほんとに不思議な縁でした。


で、今日納車日。当然お店の車はなく、代車かなにかで出払っています。働いてます。雨にも降られずに、めでたく納車となました。めでたしめでたし。

PS.ディーラーさんを後にして2度忘れ物に気がつき、結局3回お店に行っちゃいました。ドジ。




癖になる・・・運転代行。。。まあ出来ればあまり利用しないようにしないと・・・

2011年08月18日 22時17分08秒 | 記憶と記録のページ
ロゴから次の車を購入するに至った記事の前に、数年前にロゴにまつわる自分でビックリした事を思い出したので記事にします。

それはもう10年くらい前。ロゴを購入して1~2年くらいの時だったと思います。当時の私は仕事の関係で、月に何度か飲んで帰る日がありました。ただ、職場は通勤には不便な場所にあるため、基本通勤は車です。なので、いきなり今日飲んで帰ると言うのはなかなかしにくいのですが、当時はそんな事を言ってられない立場でもあり、車のまま飲み屋近くまで移動。帰りは運転代行で帰宅と言う日が結構多かったんです。

運転代行は距離によってはタクシーを利用するのとあまり金額は変わりません。タクシーと違い、サービスでタオルをもらえたり、ポイントカードを集めて割引になるなどの特典を付けている業者もあります。帰宅時は色々と話しながら帰宅するわけですが、車が自分の車であり、私はカーオーディオにちとこだわっていた為、大音量で音楽を鳴らしながら帰宅する事も結構多かったんです。



その日も運転代行さんに来てもらい、運転を任せたとたんに飲みすぎたのか爆睡・・・・・
 
『着きましたよ。お客さん』

の声に、

『え なんで

そうなんです。そこは私の住んでいるマンションの駐車場。その運転手さんとは以前に一度送ってもらった事があったようで、その時の印象が残っていたんだそうです。この時は最高でした!車に乗って寝て起きたら自宅なんですから。これは素晴らしい!と感動しました!



で、ロゴに纏わる話しとは。。

この時も普通に飲み食いをして、運転代行さんに電話をし、駐車場の場所を連絡し、その場で待ちました。すると、そこに来た代行の方が私を見て、

『あー!あなたが赤のロゴの持ち主の方でしたか!』

と言われるんです。なんのこっちゃ?と思って聞くと、無線でよく聞いたらしいんです。赤いロゴを乗っているお客の話を。

えーっ?と思い、ビックリしちゃいました。なるほど、お客の話はタクシー同様無線で流れるわけですが、タクシーと違うのは客の車の情報。多分、赤のロゴと言うのがあまり聞かない車であったことと、その車の客が何回も利用しているので印象に残っていたようでした。

しかし、会ったそのときに、あなたでしたか!見たいな、なんでしょ。見たことはないけどTwitterでつぶやきだけは聞いていた人とはじめて会ったような。。。。で、その人が私?不思議な感じでしたね。(いやー。。正直はずかしかったっす。こりゃいかん、生活変えないと・・と思いましたね。)



と言うことで、赤のロゴは一時川越の代行の運転手の方にもかなり知れ渡っていた車でございましたとさ。



10年間ありがとう HONDA ロゴ!!

2011年08月17日 21時51分03秒 | 出来事・思うこと
長年・・・10年半ですね。妻がお世話になった車『HONDA ロゴ』を洗車しました。今週土曜日に、新しい車の納車を控えているためです。

最後の洗車ですので、ポリマー洗車+下回り高圧洗車を選択。まあ、手洗いじゃないんで・・・・ごめんなさい。お許しを!

記念に写真撮影。








ピッカピカですよね まだまだ現役でも問題ない。距離数も4万2千kmしか走ってませんし。。でも、赤ですので、近くで見ると(近くといっても、2mくらいでも)バンパーやボンネットの塗装は、新車当時の輝きはすでに影も形もありません。
まだまだ乗れるロゴちゃんではありますが、10年を過ぎ、そろそろかなと言うことで手放すことに決めました。思い出が詰まっているかわいい奴ですが、仕方ないです。昔HONDAの関係会社の方から、「日本車ではなく、ヨーロッパ社にみえますね。」とまで言われたこともあります。スポイラーもつけていたせいでしょう。アルミも後で履いたし。。。かわいい奴です。


この車を購入したときには、思い出があります・・・

以前は軽の三菱ミニカを乗っていました。中古で購入したもので、次は新車で、軽ではないものをと思い、いろいろ検討しHONDAロゴに絞りました。で、知り合いを通じて紹介していただいたHONDAクリオ店で見積もりましたが、それ以外にも見積もりを取りたいと思い、鶴ヶ島のHONDAプリモトーヨーでも見積もりを取ってもらいました。その店で担当していただいた営業の方がI川さん。年齢は私たちより少し若い感じ。とても誠実で、中でも一番のポイントは妻に対していろいろな話をしてくれたことでした。

車の購入で色々なディーラーさんに行きましたが、なぜか営業の方って旦那と話すことが多いんですよね。どうしても車は男性のツールと言う印象があるのでしょうか?私は今TOYOTA-WISHに乗っていますが、その前に乗っていた日産ラルゴを購入するとき、色々な日産のディーラーに行ったのですが、妻にも色々話してくれた方はたった一人。その方もなぜかI川さんでした。(ラルゴはI川さんから購入しました)年齢も雰囲気もぜんぜん違いますが、偶然にも今回も同じ名前の方。なので、プリモトーヨーに対してはとても良い印象を持っていました。反対にクリオ店の営業の方は、知人の紹介と言う事が逆に作用したのか、誠実さがすくなく、どちらかと言うと淡々と話しを進めるような雰囲気でした。。。

とは言え、実際には価格が勝負。両方のお店に何度も通いましたが、結果的には知人の紹介の効果が大きく、HONDAクリオ店の方が圧倒的に良い条件を出してもらえました。その金額をI川さんにもお話しましたが、ギブアップ宣言。残念ながらプリモトーヨーさんではなく、クリオさんで購入の方向と一旦は決まり、I川さんにもお断りをしました。

しかし、もやもやがどうしても消えない妻は、やっぱり高くてもI川さんのところで購入したいと言い出します。じゃあ価格はやむを得ないねと、紹介いただいた方には申し訳なかったのですがクリオさんをやめ、電話でプリモトーヨーI川さんに私が電話。
『妻がどうしてもI川さんから購入したいと言い張るので、プリモトーヨーさんで購入しようと思います。価格は先日の見積もりでよいです。』
電話の先のI川さんは、かなりビックリした様子でした。


数日後に正式に購入契約をしにお店に行きました。するとなんと、価格はクリオさんの見積もりのさらに上を行く安さになっていました。I川さんが今までのいきさつを話し、店長に掛け合った模様。これには今度はこちらがビックリ!でもこの時のやり取りが、私たちとI川さんを結果的に近づけた事になったと思います。それから車検や修理の時。私のWISH購入の際はHONDAストリームとの勝負など。何年も良い関係を保たせていただきました。家にも来て頂き、お茶していただいたりもありましたね。。。。。。。



その後、I川さんは職場移動で親会社へ。HONDAプリモトーヨーさんは、HONDA CARS日高さんに吸収され・・・ お店の経営形態は変わりましたが、通いなれたお店はそのまま。雰囲気も変わらず。で、新しくお付き合いさせて頂いている営業さんはI川さんからちゃんと引継ぎもされているN西さん。今後もよろしくお願いいたします。  

と言う新車にまつわる話しは次回に。