シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

コントロールには、やはり下半身が重要だった

2014年11月29日 18時23分36秒 | ソフトボール
市のソフトボール協会主催の投手技術講習会なるものが先週開催され、始めて参加してみました。以前からちゃんとした指導は一度受けてみたいと思っていたので。


実は始めての開催の講習会。参加者いるのか?と思っていったら、我がチームのメンバー6名以外は10名ちょっと。ただし皆さん悩まれている人ばかり。コーチで来てくれた上位リーグのエースの方を質問攻めです。


自分は、、と言っても何を聞けば良いのか?まあ、直球で聞いちゃえと、「コントロールをつけるために良い練習方法は?」と伺うと


「投げ込みです」


今まで結構投げ込んでいると思うんですが。。。弱った。


で、実際に手本で投げてもらう。この方、今まで見た中で一番膝を落としてピッチングをされます。つまり、ステップの幅が広い。聞くと、基本は6歩との事。


6歩!


つまり、足のサイズが25.5cmなら、その6倍の1.5mという事。これにはビックリしました。今まで自分は、、、、で改めて計ると5歩ちょっと。この差は大きい、、、。


加えて、ボールの握り。人差し指と中指の間は狭くしなさいとの事。自分は広めにていたので、非常に違和感有り。


ただ、その影響なのでしょうか、2、3球おや?っと言う球質のボールがミットにバシッと収まる。でも2、3球しかなかったですが。
確実に言えるのはステップを広くすることで、下半身の安定感は数段良くなり、コントロールのバラツキが大幅に改善!したように感じます。その後かなり投げ込みましたが、ステップを広くしたことによる最初の違和感は薄れ、それなりに安定してピッチングできたかなと。



二つの気づきをもらい、自分としては大きな収穫だったと思います。何より違ったのは、翌日の朝。全身筋肉痛!いかに今まで楽をして投げていたのか?!確かに楽をして投げていましたが、これ程違うのかと強烈に自分の甘さを突きつけられた感じです。でも、次のステップが明確になったのでスッキリ!何歳になっても目標があると週末が楽しみです(^O^)
(早速今日の練習でもやろうと思ったのですが、あいにく雨で、、、残念)

エアロバイク、ランニングマシーン、3本ローラー。スポーツ器具を購入する度胸?

2014年11月22日 22時49分30秒 | スポーツ

 


秋のソフトボールリーグも終了。戦績は3勝2敗で久々に勝ち越す事ができました。試合内容も徐々ですがレベルが上がってきたと感じられるように。メンバー皆日々精進している成果がでてきているのでしょう。

 


先日練習試合後に有志で焼肉屋さんに。そこでの会話には驚きました。よく走っているメンバーから、「家にエアロバイクがある」って。

 


皆、普段から体を動かすことが好きな人とは知っていましたが、まさか自宅にエアロバイクがあるなんて!と、大騒ぎしたところ、「俺のうちはランニングマシーンがあるよ」って。

 


おいおい、エアロバイクとランニングマシーン?外走れば良いじゃん?と話したら「雨が降ったら走れないじゃん」って。そこまでして走りたいの?
と言うことは、結構使っていると言うことなんだな、と。こう言ったスポーツ健康器具は、買ってはみたものの、場所ばかりくって結局あまり使わず粗大ゴミになるのが落ち。と言う固定観念があるのですが、いやいや充分にもとをとっている方もいらっしゃる。家族の理解もある。(確かにお二方とも、一戸建ての持ち主)

 


もう一人のメンバーからは、「うちには腹筋台があるよ」って。この人達どこまでストイック?

 


まるでフジテレビドラマ「HERO」のキムタクが通販で筋トレ器具を買っちゃうような感じ。自分なんて、握力アップのためのグリップを500円で購入したくらい。なーんにも持ってません。買っても所詮三日坊主。

 


てな話を違う席でチームのメンバーと話をしたら、うちにもウェストの引き締めグッズ(ルンバみたいな円盤)があるとか、皆さん色々買っちゃうんですね。

 


で極め付けは、「3本ローラー」。
ご存知ですか?自転車を乗せてその場で走って鍛える台。つーことは、家の中で自転車に乗って鍛えてる?これには参った、、、、、
自分はクッションを膝に挟んで腹筋でも鍛えるか、、、、、

紅虎餃子房 紅麻辣坦々麺の辛さは、、、参った!

2014年11月16日 16時54分01秒 | グルメ ・レシピ

家族でたまーに行く中華料理店、『紅虎餃子房』。もちろん、売りは鉄板餃子なのですが、最近はそれ以外の料理を注文することが多い。家族の一押しは、サンラータンメン。ちょっと辛め、酸っぱくて、あんかけスープのラーメン。確かに旨い。でも、同じものではつまらないので、今回注文したのは店の名前が一文字入っている 『紅(くれないの)麻辣(まーらー)坦々麺』。辛いのだろうと覚悟はしていましたが、持ってきてくれたどんぶりを見てビックリ。。。

なんと、全面ラー油。。。。しかも、赤唐辛子が何本浮いているのでしょう。。。。。。。これが辛くないはずがない。。

昔、紅虎餃子房では、本格四川麻婆豆腐を注文した際にもコテンパンにされた経験があり。その時は全面山椒の粉と粒。強烈に辛いし、ひたすらしびれる。結局半分くらいしか食することができなかった苦い経験があります。今回も後悔がふつふつと膨らんできました。。

 

麺を取れば、、その麺も赤い赤い。。。当然ですね、ふうふういいながらすするものなら、むせて口に入れた麺を全部飛ばしかねない。なので、ただ噛みながら口に入れる。。。。。

辛い・・・・・

 

ただ、ただ、、、辛い。。。

 

スープの味は、、、、、だた、ただ、辛い。。。

 

辛み以外の味が何もしない・・・・・

 

つらい・・・・・・

 

でも、食べるしかない・・・・・

 

で、結果はこの通り・・

熱さが取れてくると、その辛みが癖になる、、、とまでは言いませんが、結局スープもここまで飲んでしまった。。

※今この記事を書いていて、この時は二度と食べん!と思っていたのですが、また食べたくなってきています。多分、ただただ辛いだけじゃないんですね。香りも良いし、スープも多分。。。。うまみがあったんでしょうね。。じゃなかったら、メニューからなくなりますよね。

 

でも、、、多分食べないかな・・・・どうだろう・・・・食べそうだ・・・・・・・・ミニサイズがあると良いんですけどね。。


「素敵な選TAXY」 バカリズムの脚本なかなか良いね

2014年11月09日 23時03分43秒 | 映画・ドラマ・本

ドラマネタは久しぶりです。フジテレビ系火曜22時。主演竹野内豊、脚本バカリズム、「素敵な選TAXY」。タイトルは三谷幸喜のパクリを感じるもので、タイムトラベラーと言う題材もよくあるパターンではありますが、なかなか良く出来ていて楽しめます。



なかでも竹野内くんの演技がよい。彼の声は、ホント渋いね~。活字で表現は出来ないですが、話すスピードも良い。それと、髪型とヒゲ。若い時は二枚目、かっこいい役が似合っていましたが、唐沢君のようにすっかり三枚目が似合う年になりましたね。それを見事にこなしています。味がある、ってやつですね。

 
たらればは勝負事ではよくあること。ドラマの中では、人生は選択の連続と言っています。確かに選択の連続かも知れないですけど、普段「あーあの時あーしていたら。。。」ってことはそうそうないです。特に50を過ぎると、選択を間違えた!なんてことをそうそうしていたらやばい。小さな失敗はたくさんありますけど。。。。

でも、過去にそういうことがないかというとそんなことはない。。。

 

高校時代。部活の最後の試合の最後の1球。打った瞬間のテニスコートと打ったボールの軌跡。忘れられないっすねえ。。。これをバチーンと打たないときっと後悔する!っと思って打っちゃったんですよね。。。もう少し確実に打っていたら、負けなかったかもしれない。。。。。とか。

 

大学時代気になっていた娘と朝二人でたまたま同じ電車で通学。その娘が「あー、グーニーズ見に行きたいなあ」(その頃、ディズニーの映画「グーニーズ」が公開中だった)と私に言っていたのに、自分は全く耳に入らず。 それから、、そうですね5,6年経ってからですかね。「待てよ!あの時のあの言葉は、映画に行きませんか?だったのか?!」と思ったのは。。。。あの時「なんなら一緒に見に行く?」と言っていたら自分の人生は大きく変わっていたのか?? 

 

なんてこともあります。。

 

最初に見たのは第2話。仲村トオルくん扮する地味なおっさんが、駆け落ちをしようとする若者を必死に助けようとするお話。結局若いふたりは駆け落ちをすることなく、親にちゃんと話をして理解されるのですが、仲村トオルが必死に頑張った未来は、過去を書き換えられてしまったことでなくなってしまいました。 なんとなく、面白くないというか、腑に落ちないという気持ちが残り、しばしすっきりせず。

でも、日常でも同じように選択によって起きてしまうことは変わること。うまくいっていたかもしれない、という事にこだわっても仕方ない。そういう事を改めて感じたストーリーでした。だからこそ、今の判断をきちんとしないと。

バカリズムの脚本。なかなか良いです。。。。視聴率も、まあそこそこのようですね。。

 

自分も、まあ、あの時映画に誘わなかったことで、今の生活があるわけで。。ありがたい、ありがたい。

(誘ったからといって、一緒に映画に行けたとは限りませんが。。。。。。。。。。でも、、、戻ってみたい気もあるんだよなああ。。。)


『貴族の森』 毛呂山への道。こんなところに何の店?

2014年11月03日 20時27分05秒 | グルメ ・レシピ
坂戸から毛呂山に向かう道沿い。のどかな風景のなか、ひときわ異質なムードの建物があります。

「貴族の森」と言う名のパスタ屋さん。埼玉県県北地域にある「沙羅英慕」(サラエボ)のような、明治時代のような雰囲気のする佇まい。ちょっと寄ってみました。

 

 

 

内装や家具類も、外観にあったハイカラな雰囲気のもの。ゆっくりお茶するだけでも良いですね。

 

生ビール中ジョッキを注文すると、ポテトフライが付いてきます。サラダバーとスープバーは、スパゲッティを注文すると付いてきます。

 

ミックスピザ 驚きの350円。最近、ドンパスタなどでよくある、パスタのセットメニューでピザが食べ放題になるセットメニューもあるのですが、ピザは一枚づつ注文しないといけません。一枚食べ終わったら、次のピザを注文する。このスタイルではそんなにピザは食べられそうも無いので、セットメニューはやめました。なんたって単品で350円ですから。生地が厚めのスナック系のピザですね。

 

あさりのピリ辛スープスパゲッティ。麺は太め。これはおいしかった。これ以外の注文のパスタ(明太子のクリームパスタ、エビとバジルのスパゲッティ)はともに塩気が弱い。全体に薄味にしている感じ・・・・

 

総じて評価は、、、、今一つでしたね。太麺系があまり好みで無いことと、薄味なのでぼやっとしたかんじになっている点。残念ながら我が家ではもう行かないかな。食事では無く、お茶をしに行くには良いかな、と思います。 350円のピザをつまみながら。