シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

六軒町焼き鳥 もとはし 2号店

2016年03月26日 23時31分06秒 | グルメ ・レシピ

多分今年になってオープンしたと思われる、川越市駅下車徒歩数十秒の焼き鳥屋、「六軒町焼き鳥もとはし2号店」。2号店とあるので、1号店はどこ?と調べたところ、蓮馨寺の方のバス通り沿いにある「焼き鳥伊右衛門」がそうだとの事。一度行ってみたいと思っていた伊右衛門の2号店という事でこれは行くべし。伊右衛門は聞くところによれば、かなりボリューミーとの事だった。しかも店内禁煙!本川越「彩鳥」同様、サラリーマンが手軽にふらっと寄るような感じでは無いなと。


外観も今時のおしゃれな感じ。次の予約の関係で1時間で良ければ、との事だったが全く問題なし。食してみようとカウンターへ。

ちょうど目の前で焼いてくれるライブ席に座る。この店のマスターだろうか、良く目があう。焼き鳥を焼く目の目力がハンパない。気合い入っとる!


まずは本日のお通し。鳥の出しの大根煮。薄味で品が良く、でもよく浸みていて美味し。




時間もあまり無いので、お任せ5本を注文。最初の三本、ささみ、はつ、レバー。どれも確かにボリューミー。また、レバーは当然というべきかレアに焼いてあるが、自分としてはもっとレア感のある鶏ジローよりは好き。彩鳥に近いかな。これも当然だか、臭みもほとんど無い。




続いて2本。左 ヒナ肉おろしと、右 せせりネギ。このせせりは油っぽくなく噛み応えもある。もちろん硬いわけでは無い。これ良いね。ヒナ肉おろしはサッパリとしている。




メニューは焼き鳥に絞っていて、注文にあまり迷う事はない。その代わりでは無いが、酒は日本酒とワインが中心に割と豊富。写真失敗したが、カウンター上にはワイングラスが沢山天井から下げられている。
自分らも二杯目はワインに。




客層も親父というよりは若者が多く、店員も若い。焼き鳥屋、というよりも洒落た、で上品な鳥料理を出すバーですね。これは人気でます。間違いない。

ここ数年で、このあたりは六軒町と言う頭文字のつく店がいくつかできている。この六軒町焼き鳥もとはし2号店の隣も、六軒町バル。今夜もお客が沢山。経営者が同じなのか、はたまた地域で盛り上げているのか?何れにしても活気が出る事は良い事。隣のバルにも、ぜひ行かねば!



民王 ドラマも小説も面白い

2016年03月21日 00時04分20秒 | 映画・ドラマ・本


「民王」 池井戸潤原作。
2015年の「週刊ザテレビジョン」で行われている“第86回ドラマアカデミー賞”で、最優秀作品賞、助演男優賞、脚本賞、監督賞の4部門を受賞したドラマだ。

金曜深夜枠のドラマは昔から結構肝いりで作られていたように思うけど、このドラマは確かに面白かった!出演者の演技ももちろんだか、テンポもよく、バカバカしいシーンも数多く、それでいて息子の翔君の真っ直ぐさにたまにホロリとさせられた。今年の正月には、深夜に4時間版の再放送もあったそうな。

さすがにかなりドラマようにアレンジされているのかと原作を購入。あっという間に読み切れる。

なんと、バカバカしいところもほとんど原作そのまま!池井戸潤て、こう言う小説書くのか?と。出演者の性格などもドラマと同じなので、役者さんの姿を浮かべながら、違和感なく一気に読み切れた。実に面白かった!

しかしこの本を読んだ後は、政治家の発言や政策の報道を見るたびに、皆心ここに在らず、頭の中は次の選挙のことだけ、ってつい思ってしまう。加えてマスコミ。政局を伝えるべきなのに、やはり言葉尻を追いかけ、やれ暴言だとか失言だとか。
M山氏の奴隷発言も、その言葉を発言した場面だけ報道して、そのあと何を話したか、なにがいいたかったかはもはやどうでも良いこと。確かに奴隷はまずいかもしれないが、黒人の人が昔強いられていた歴史は知らない人はいない。本質論議は視聴率が取れない、購読数が稼げない。それで良いのか?

なーんて事も考えさせられる逸品です。


しかし「民王」も「ようこそ我が家へ」も、主人公の青年が原作ではごく普通の元気な若者なのに、なぜかドラマでは気弱な性格。その方がいまの時代受け入れられやすいのだろうか、、、、
それもまた興味深い。

関孫六の包丁 やっとこさ購入

2016年03月12日 23時53分21秒 | 家電・生活用品


切れ味のわるい包丁ほど危険な道具はない。と、、、思っている。
玉ねぎをほぼ毎週日曜日にスライスしているが、切れない包丁は怖い。切れないがゆえに、切るために力が入る。手元を間違えると、痛っ!となる。トマトを切ろうとするなら、トマトが潰れる。
その度に研げば良いのだが、砥石でしっかりと研げば切れ味もある程度長続きするが、簡易的なシャープナーでやる場合、その時は切れるようになるものの、そう長続きはしない。しかも、砥石で研ぐ時に綺麗に研ぐのは技術が必要で、包丁のまな板に当たるラインがでこぼこになってしまったり。(実際、もうなってるし、、、、、)そうなるとキャベツの千切りや、薬味のネギを切ってもつながった姿に。。。。哀れ(T_T)


じゃあ買い換えれば良いのだが、長年使っていると愛着もあり、なかなか思いきれずにいた。

でも、、、


買っちゃった。


よくわからんが、包丁と言えば『関孫六』。の、はず。で、絵の部分までステンレスのものをついに購入した。


で、早速使う。


さすが!

切れる!


今までは和包丁。俗に菜っ切り包丁を使っていたが、それに比べ柄の部分が重くバランスが変わったが、慣れれば問題無い。包丁の重みで、スパッと切れる感じ。これだよ!期待していたのは。キャベツの千切りも、全くつながる事は無い。パーフェクト!早く買うべきだった。


でも、いつかは錆びるだろう。いつまで錆びる事なく切れ味を保ってくれるか。期待するしか無い。それまではしばらく、ストレスなく食材を切れるだろう。ありがとう!

舌の裏の口内炎は、辛い、、、

2016年03月06日 21時13分27秒 | 出来事・思うこと


なぜかたまーにだが、舌の裏に口内炎ができる。しかも、舌の奥の根元に。なんでこんな場所にできるのだろう。歯で噛むわけでもなく、こんな奥に傷がつくとも考えにくい。でも、何かきっかけはあるのだろう。

今回は金曜日の夕方くらいから痛みが出てきた。こうなると、奥歯の裏のザラザラ感もきになる。当たると痛い。まめに歯磨きをしたくなる。ツルツルになればいくばくか痛みは緩む。

しかし今回は痛い。昨晩の夕飯。外出で夜遅くなり家族でステーキ宮にて久々に肉を食すとなったが、暑いのとステーキソースが沁みて食べられたもんじゃない。なんとかあまり残さないようにしたが、こりゃたまらん。


で、こういう場合、ハチミツを患部に塗ると良い。なので塗る。その時はスゥーっと痛みがひいて、おお!これは良いと。でも、ものの30分くらいでまた痛む。


まいったなあーと、スマホで調べると、非常に参考になる記事が。

歯医者が教える歯のブログ



これによると、原因は睡眠不足、ストレス、疲れ、ビタミン不足など。もしくは奥歯が尖っているとか。一時期よりは今はよく寝ていると思うんだけど、、、原因はさておき、どうすれば良いかというと、なんとガーゼに薬を塗って患部にペタッと貼るとの事。確かにこれなら薬も取れにくい。早速ガーゼにハチミツを塗って付けてみると、なるほど長持ちする。


早く治したいので薬も買った。コジハルの写真がついてる塗り薬。ビタミンBの錠剤も。これで治りも早いはず。なのだが、、、、


ソフトボールの練習で右手中指の突き指もして、3月に入ってついてない。気をつけよっと、、、、