シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

筋トレやると昔は「はら痛てー!」ってなったんだけどなあ

2013年05月04日 22時34分46秒 | 出来事・思うこと

今年になって2度目のひざ痛。自分の場合、右ひざの内側の部分に痛みが出ます。前回は、ランニングマシーンで走った翌日くらいからなった。今回は都内を2時間ほど歩いた翌日くらいから。。痛くなると、しゃがんで立ち上がるときに痛みがでる。スクワットも厳しい。。 50歳も近いし、ひざ関節の軟骨が減ってきているとか?あるかも。(会社でも「そりゃ間違いない!ヒザ関節の軟骨だよ!」とも言われたし)

 

と言う事で、近所でかなり混雑している整形外科に行った。

 

レントゲンを撮って診察してもらうと、意外と若い先生。「どうしました?」と聞かれ、さっきかいたような事を話す。 「歩いてひざが痛くなるのは、急に体重が増えた方の場合。通常はない。」 で、レントゲン結果はひざは全く問題なし。エコーで見ても、水もたまってなく、半月板の裏もきれいとの事。 どちらかと言えば腰。ほとんど問題ないが、坐骨神経のあたりの骨が若干つまっているとの事。

で、ベットに横になり、先生がひざを回したりしているうちに、

『とにかく、体が硬い。硬すぎ! パンパン! せっかくだからやわらげましょう』

と、ストレッチをしてくれました。途中、腰の骨がボキボキっとか言いながら。。。。

 

結局ひざ痛は腰の関節から来るものであり、それと体が硬いので柔軟を十分にやる。で、腹筋背筋も鍛える。「腹筋きたえないとだね」とおなかをさすられちゃう始末。ただ、中学時代から体は硬い方なので、先生も「体としてとても問題があるわけではないので、しっかりやれば早く治るけど、逆に昔からだとかえって厄介な状態かもしれない」と言われました。

 

最近、なぐわし公園「PiKOA」のジムで筋トレもしています。感じるのは、太ももや、腕、胸は、筋トレやるとパンパンになって、なんとも乳酸がたまったー!と言う感じになって、その後は筋肉痛。

ただ、腹筋はやっても腹が痛くならない。パンパンにならない。 と言うか、腹筋の場合、鍛えようと思っても足を押えて起き上ろうにも、あるところまでやると全く上がらない!! う~ん!と力を入れても、もう上がらない。 なので、痛くならない。

中学や高校の時、部活やっているころは、腹筋をやると腹が痛くなった記憶があります。必死こいて、30回くらいなんとかやりきって、「はらいてー!」って。今は、必死にやっても体が上がらない。これ?なんででしょう。。

たぶん、体幹を鍛えるうえでの腹筋の鍛え方は、単純な腹筋運動もよいのでしょうが、ほかにもあるのでしょう。そう言ったやつを、地道に少しずつ毎日やると言うもっとも得意でない努力が必要。。。

 

まあ、とりあえず、腹筋が痛くなるまでなんとかトライしてみます。。。。いたくなったら、報告します!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿