闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

次はフロント

2008-10-23 23:44:36 | RC SX4WRC


お次はフロントです。ちょーっち判り辛いですが、向かって右側に3mmのスペーサーを入れています。以前も書きましたがボディー側の裏に車輪が擦った跡がありました。何度綺麗にしてもまた当たった跡が。恐らく原因は急減速した際にノーズが一気にダイブして前のめりとなり動き過ぎるサスが内側にヒットしてたと推測してます。という事で、ノーマルの斜めにマウントされてるダンパーの移動距離も考慮して3mmをセットしてみました。正直、この状態ではサグ0で厳しいので、走らせて見て辛ければ2mmにしてみる。あるいはもっと増やして柔らか目のスプリングに替えてみるという事になるか、と。上物の内側にヒットするセッティングだけは避けないと。TT-01ならフロントスタビライザーで動きをコントロールという手も使えるようですが、私の知る限りType-Eに対応したものは無さそうです。あとこのモデルだけかもしれませんが、基本的にType-Eはステアリングのリンクにボールジョイントが「使われていません」。アフターパーツにも無いので高性能なサーボをお持ちの方には不満が出るかも。もっとも基本は同じTT-01ファミリーなので工夫次第でボールジョイントのアジャスト可能なアルミパーツで剛性を出すことも可能なのでしょうね(^ ^;;

先ずはリア

2008-10-23 23:16:16 | RC SX4WRC


今日は旧友のお通夜。間に合わない時間だったがいつ召集(昔の遊び仲間)が掛かるか判らないので早々に帰宅、いつでも出れる準備中。風邪の症状もほぼ収まり、サブドライバーも旅行から帰ってきたので少し安心モード。さて、帰宅途中に4品だけパーツを買ってきた。破壊音を立てて前進し、サスが動き過ぎてリアのドライブシャフトが危ういままでは風邪じゃなくても気分が悪い。先ずはサスペンション。交換の必要性を感じるまではノーマルを煮詰めてみるつもりです。実はこのサス、お持ちの方はご存知でしょうが、ダンパーを目一杯引っ張るとスプリングが短く約2mmほど「隙間が空きます」。バッテリーを積み、シャーシだけでユックリと地面に置くとスゥッとサスが沈み多目のサグ状態となります。相当のデコボコ(問題はボコ)があればサグの必要性は高まりますが、家の前の道路やコース程度ではサグはほとんど必要とは思えません。屋内での段差では有効なシーンがあるやもしれませんが、サグの分だけ車高の下がったボディをヒットする危険性を考えればやはりあまり芳しいとは…。ってなワケで、タミヤのダンパースプリングスペーサー(OP-111)を準備。これは4本分でC.V.Aダンパーにも対応しているスプリング用スペーサーセットです。1mm、2mm、3mm、5mmのスペーサーがあり、好みに合わせて最大11mmまでスプリングを押す事ができます。先ず3mmを装着。ダンパーを立ててる事もあり、地面に置いても下側のサスペンションアームがシャーシ下部に当たったままです(サグ0)。これでは跳ね上がる危険があるので却下。次は2mm。恐る恐る地面に置くと、ほんの僅かですが車体が下がりサグが生じました♪でも殆ど無いに等しい状態ですが、できればリアには派手に動いて欲しく無いのでこの状態でいろいろ走らせて様子見としました。その差が判るかと思い、左のみ(コイルの上側)2mmを入れて撮影したのがこの画像です。こうするとノーマル(ダンパーは立ててるが)の右が既に下がっているのがお分かりでしょうか?コース等ではフル加速をかけると外リアがズボっと沈んで重心移動しつつコーナリング態勢になりますが、沈み過ぎると姿勢が乱れ振り回されているように感じる事があったのでこのセッティングで次は試して見ます。

SX4三昧だが

2008-10-23 00:20:16 | SX4

今日はリハビリを終え、その足で県内の某所へ元友人の葬儀関係の手伝いに出た。熱はほとんど引いているが風邪薬を服用しての運転、本当はタブーなのだが。先日、親父が新潟の山へ三菜摘みに使ってそのままなのでボディはサンドコーティングしたように凄い汚れ。ウォッシャー液でワイパーを動かしたら泥水のように脇を流れる…。拭いて無い境界線がクッキリと判る、汚い。そんなSX4だが赤系のカタログイメージカラーは目立つという事で、ご実家と最寄り駅の送迎をかって出た。自携帯とカーナビは純正オプションのBluetoothによって自動認識されます。DoCoMoではPと最新だとSHだけですが、これを一度経験するともう手放せません。走行中に電話が掛かってくればカーナビ画面にタッチするだけで小型マイク(サンバイザー裏)とオーディオスピーカーで全く両手を運転から削ぐ事無く安全に会話ができます。視線も一切、電話や装置に向ける必要が無いので安全極まりないです。長電話になる時は安全な場所に移動・停車しますが。その装置の利便性を生かした送迎でした。路地が狭いので別の場所で待機、電話が入ると指示を受けながら対象者をSX4で送迎します。まだ葬儀の段取りが決まった段階なので今は本当に絶縁していた親族の一部だけでした。乗り降りの際に「イスが高い車ですね」と言われた。確かに年配の方にはSUV系XSのシートの座面、特にリア側は苦労するかも。頭上のクリアランスの余裕からか「広い車ですね」とも言われたが、感覚的なものだと思う。途中、砂利の急坂を登るのですが、4WDモードにすると普通に上がってしまいます。FFだとインパネ内に黄色いスリップマークが出て瞬時に後輪が繋がりアシストしてるのが判り、不謹慎ながらも車の能力をチェックしたりも。21時を回り急いで帰路へ。風邪のせいか疲れが酷いです。昨年までのジープJ59だったら居眠り運転か操縦ミス?SX4の安定性と快適性に感謝感謝。ただ、年末が近付いているせいか道路工事の箇所が多く、タイヤが太く扁平なSX4はライン取りによっては思いの他振動が車体を揺らすように感じます。あと少しで家という所でいつものガソリンスタンドの前を通過するとレギュラー142円!?大急ぎでUターンして会員カードを突っ込み3千円分給油。あれ?満タン??お釣りを手にレシートを見ると、なんと140円計算でした。燃料計がFの上に張り付いてます(^ ^。スポットセールのようですが、この位まで燃料が下がれば気楽に使えるんですがねぇ。で、RCの方のSX4WRCはといえば今日は触らず。余裕無し。今のままではサスペンション(のバネ)が短くてボディーが低すぎる事でリアに負担が掛かっているように昨晩感じたので、週末にでもスペーサーが売られてるらしいのでバネを僅かに締めて様子を見ようという程度。塗装についてはカリカリとリアを中心に落としてるのでそのうち白を塗って「はい終わり」とする予定。でも明日から暫くは雨のようなので塗装は下手すると月末以降?という事で今日は実車のSX4でお疲れモード。明日無事に出社できるのだろうか…。