山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

中学校の先生ってどんな仕事?(独断での感想)・・・教頭編①(校長を助け・・)

2011年12月20日 06時01分33秒 | 学校全体

 「教頭」という仕事、どのような仕事でしょうか? 法的には、「校長を助け、校務を整理し、及び必要に応じて児童(生徒)の教育をつかさどる。」となっています。これがまた大変なんです。(←何だかぐちをいっているばかりのようですが・・・)

 実は私、教頭という仕事を9年間させていただきました。3つの学校、7名の校長先生に仕えるという経験をしました。

①「校長を助け・・・」・・・ということは、校長先生によって心構えを変えなければならないということです。校長先生の方針や個性により、教頭の心構えや仕事内容まである程度変化するのです。「教頭さん。細かいことは任せたよ。」という校長先生がいるかと思えば、念入りにご指導いただく校長先生もいます。「校長が代われば、学校が変わる。」という言葉がありますが、「校長が代われば、教頭の心構えが変わる。」ともいえるのです。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←ポチッとクリック1日1回【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿