山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

修了式での話

2010年03月25日 22時15分08秒 | 学校全体

修了式で話をしましたが、その中から・・<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

「先月は、バンクーバー冬季オリンピックが開かれました。日本中がわきましたね。その後、パラリンピック冬季大会が行われました。一般にパラリンピックはテレビや新聞での報道の扱いがオリンピックより小さいのですが、今回は比較的とりあげられていたようです。日本人選手も大活躍でした。メダル11個と報道されています。<o:p></o:p>

 パラリンピックというものに、皆さんはどのような印象を持っていますか?身体障がい者の人たちによるスポーツ世界大会ですね・・。では、どのような種目がありますか?そして、その競技レベルは?<o:p></o:p>

一般的な印象・・・チェアスキーとか、アイススレッジホッケーとか、(夏は)車椅子マラソンとかがあります。身体に障がいを持った人がリハビリを兼ねてスポーツをしている・・。という印象でしょうか?<o:p></o:p>

 私も、少し前まではこのようなイメージが強かったのですが、よく考えて、見方を変えてみると、すごいことに気づきました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

身体障がい者のスポーツなのではなく、(例えば)足を使わないというルールでアイスホッケーをしているのがアイススレッジホッケーではないのか。足が不自由であるかどうかは問題じゃなく、普通のアイスホッケーに足を使わないというルールが加わっただけなのです。車椅子マラソンも同様です。「手を使う自転車」の競技なのです。例えば、健常者の人が車椅子マラソンに出たらどの程度活躍できるでしょうか?また、健常者の人が車椅子に座ったままでバスケットのシュートが力強く打てるでしょうか?そう考えると、パラリンピックの出場選手はすばらしい運動選手なのではないでしょうか?ある制限(例えば足を使わないというルール)のもとに、自分の可能性を精一杯出そうとがんばっているのです。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

 世の中には、制限された自分の環境(や境遇)に不平や不満ばかり言って、その中で最大限の努力をしようとしない人が多いのではないでしょうか?まずは、自分が今できることを精一杯がんばりましょう。」<o:p></o:p>

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←ポチッとクリック1日1回【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿