山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

学びの共同体の研究授業 と 韓国からの先生方の視察団 2(同時通訳のすごさ!)

2012年01月30日 07時09分16秒 | 地域

  日本語がわかるのかって?・・・それは、・・・通訳の方がついていらっしゃいました。授業の時、先生の話や、グループ活動の子どもの会話をハングル(韓国語)に同時通訳です。小さなマイクから無線で各先生が持っているレシーバーに飛ばし、イヤホンを通して聞くというシステムでした。「なるほど。だから言葉が違っても同じ条件で研究会ができるのか。」と思いました。

 休憩時間に、ある先生が話しかけてきました。英語です。「給食の代金は自分で払うのですか?」「はい。給食費を集めます。毎月徴収します。」・・などのやり取りをしました。韓国の人と話すにもやはり英語が必要なことを感じました。

 それにしても、同時通訳の威力はすごい。ことばが違っても一緒に研究会を開催できるのですから。また、女性通訳者の力もすばらしい。

体育館での熱心な研究会

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←ポチッとクリック1日1回【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします
blogram投票ボタン