26日木曜日夕方、下校指導をしていたM先生から職員室に電話。「グラウンドの真ん中にいのししがいます。かなり大きいです。」 すぐに男性職員4~5人でかけつけましたが、どう対処してよいものやら・・・。「さすまたを持ってきましょうか?」「ロケットランチャーを使いましょうか?でも、あれは一度使ったら元に戻すのに2~3万円かかりますね。」「野球の移動用ネットのそばに誘い込み、ネットを倒して捕獲しましょうか?」など、さまざまな意見がでました。いのししは、グラウンドを一人で走り回ったり、木の根っこをほじくりかえしたり・・。
結局、警察に電話してパトカーに来ていただきました。その間、いのししの居場所を監視し続けました。だんだん暗くなり、かなり見えにくくなったころ(6時半ごろ)パトカー到着。警察官も、まさか銃を発砲するわけにいかず、効果的な対策は出てきません。「山に帰るのを待つしかないでしょう。」ということでした。
そのうちに、プールのそばの金網の隙間から外に出て、住宅街を抜けて山の方に行きました。人間もびっくりしましたが、いのししも迷惑だったでしょうね。
そばで、いのししを監視中。
グラウンドを疾走中のいのしし。
(←ポチッとクリック1日1回)【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします