後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

たった独りのクリスマス

2012年12月24日 | 日記・エッセイ・コラム

世の中は一寸さきは闇だと言います。一昨日の昼食後、激しい嘔吐をして、それから18時間ほど嘔吐10回、下痢15回の七転八倒をしました。ノロウイルスにやられたようです。嘔吐するときの気持ちの悪さと胃腸の苦しさで寝ても身の置き所が無く蒲団のなかで転がりまわっていました。

今日の昼食からオカユ、茶わん蒸し1ケ、パイナップルの缶詰め2切れを食べましたが下痢は止まっています。

しかし24時間の絶食でフラフラしていて今夜のクリスマスイブのミサへは行く気力がありません。ゴム手袋、消毒液、汚れ物はビニール袋に入れて外へと、ずいぶん気を付けていた家内も今日の朝食後から嘔吐しはじめて何回も苦しんでいます。

そこで今夜のミサは諦めて午後の暖かい時間に独りで教会に行きクリスマスのお祈りをして来ました。一年間イエス様にお世話になったことへの感謝の祈りです。来年もどうぞお守りくださいというお願いです。会堂には暖かく陽が差し込んでいました。

オルガン奏者がクリスマスの歌の伴奏を練習しています。

家内のぶんもお祈りしながら、こうしてたった独りのクリスマスも良いものだと思いました。苦しがっていた家内も大分落ち着き「老老介護の予行演習ができた」など相変わらず楽天的なことを口にするようになってホッとしました。

明日、25日の10時からのミサには行けそうです。

皆様はクリスマスイブをどのようにお過ごしでしょうか?くれぐれも伝染性のノロウイルスにはお気をつけて下さい。

下に先ほど撮って来た写真をお送りいたします。

Img_1354 Img_1359

Img_1358

Img_1357


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後藤和弘さま、ご病気全快されて良かったですね。 (ちひろ)
2012-12-25 10:10:31
後藤和弘さま、ご病気全快されて良かったですね。
此方のほうでもノロウイルスにかかられた方があったようです。奥様ももう快方に向かわれた様ですが、どうぞご自愛くださいませ。

この1年様々な情報やご旅行先の美しい風景など沢山拝見して、感動させていただきました。有難うございました。
お見舞い方々お礼まで。
              ちひろ 拝
返信する
先生 御覧の皆様 今日は。先生ご夫婦はノロウイ... (hoteisan2004)
2012-12-27 10:33:12
先生 御覧の皆様 今日は。先生ご夫婦はノロウイルスですか。

快方に向かわれたようでなりによりです。自分は12月13日

過敏性大腸症候群と言う事で、大変な思いをいたしました。

家人の運転でホームドクターの紹介を受けた病院の夜間外来で処置を受

け西洋薬、漢方薬の処方を受けました。処置、処方が妥当だったと思いま

す。

症状は大幅に改善いたしました。後できずいた事ですが、体が相当に

冷えていたことも原因の一つのようです。

体の冷えは良くないようです。
返信する
 ちひろ さん (後藤和弘)
2013-01-03 09:58:03
 ちひろ さん

コメント有難う御座います。

ちひろさんは時々体の調子が良くないときがあるようですが凄く健康なごようすですね。
ノロウイリスに感染しないのは健康で対抗性があるからと存じます。

ご健康が第一ですね。

有難う御座いました。

敬具、後藤和弘
返信する
hoteisan2004 (後藤和弘)
2013-01-03 10:03:14
hoteisan2004

コメント有難う御座いました。

hoteisan2004さんも夜間救急病院に行ったりして大変な思いをされたのですね。
本当に今回の小生の病気は苦しい吐き気が続いて七転八倒してしまいました。

hoteisan2004さんも今頃は完全に直ったと信じています。

コメント有り難うございました。

敬具、後藤和弘
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。