山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

ゲンジスミレが咲き始めた 北杜市明野 令和6年4月9日

2024年04月14日 | 山に咲く花
 桜の開花が1週間ほど遅れたようにスミレの開花も遅れている。おそらくはハズレ年ではないかと思っている。この日は午前中いっぱい雨が降っていて、都留市に出張だったのだが午後の天候の回復はあまり望めなそうだったので甲府に戻ることにした。すると、午後2時を過ぎた頃から西の空に青空が見えるようになってきた。ならば、北杜市明野に咲くゲンジスミレに会いに行ってみよう。まだ時期が少し早いかも知れない。

    咲き始めたばかりのヒトリシズカ

    シュンランは背丈を伸ばして花を全開の状態


    林の中に結構な数が咲いていたシュンラン

    ゲンジスミレは葉はたくさん見かけるが花はあまり咲いていない。

    これはまだ蕾である。

    こちらはおそらく閉鎖花で花を咲かせないのではないかと思う。

    雨と風で花弁が傷んでしまったようである。

    こちらは開花したゲンジスミレ。葉が傷んでいる。

    花の中を覗き込んでみる。側弁に黄緑色がかった毛が生えている。

    まだ咲き始めたばかりのゲンジスミレ

    沢に下りてみる。

    ヤチボウズが生えていた。

    おそらくこれはタニガワスゲであろう。

    気になっていたこの白いスミレ。まだ蕾が多い。

    雨と風で花弁が傷んだようである。

    紫色のほうのスミレがだいぶ入り込んできていた。いずれは白花が無くなってしまうのではないかと心配である。

 ゲンジスミレはまだ咲き始めたばかりで花数が少なかった。見ごろは1~2週間後ではないかと思う。アカネスミレの白花、コボトケスミレは生育範囲、個体数ともだいぶ減ってしまったように見受けられる。かつてはほとんどが白花だったところに原種の紫色のアカネスミレが入り込んできており、交雑して白花が無くなってしまうのではないかと心配である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐駒ケ岳の朧細月 甲府市... | トップ | トウゴクサバノオが満開 令... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山に咲く花」カテゴリの最新記事