へえ〜!そうなんだ!山梨県

山梨に特化した自然現象を紹介!
連絡先は
tenki@air.ocn,ne.jまでよろしくいお願いいたします!

低気圧が北海道付近で急発達 次第に強い冬型へ 

2011-12-22 23:54:42 | インポート

①12月22日21時の天気図 気象庁HPより引用

11122221

②12月22日21時の日本付近雲画像図(赤外画像で拡大版) 気象庁HPより引用

20111222210000

③12月23日9時の予想天気図 気象庁HPより引用

11122209

12月22日は、日本海と本州の南海上を低気圧が通過しましたが、特に日本海の低気圧が次第に発達して、22日21時現在、北海道の西に進んで、北日本中心に等圧線の幅がかなり混みあって来ました。

北海道や東北の日本海側の各地には、22日23時現在、暴風雪警報や波浪警報が出されて、山形県の飛島や庄内空港では、瞬間最大風速が30mを超す非常に強い風を観測しています。

さらに、引用図①②を見比べると、北海道の西の低気圧の北側と東側には、白く輝く雲の集団(強い降水をもたらすものです。)が現れていますが、これは、北海道の西にある低気圧の渦管が立ってきている証拠で、今後、引用図①で、北海道の西にある低気圧は次第に停滞気味となる兆候と言えます。

すでに、この、北海道の西にある低気圧や前線に伴う発達した降水域がかかる北海道東部では、強い雪が降り続き、22日23時現在、北海道の十勝地方の一部では、24時間降雪量で40cmを越えた箇所もあります。

さらに、冬型気圧配置で寒気吹出しに伴う筋状雲が、日本海や黄海にもびっしりと見られ、冬型本州付近には、大陸から強い寒気が流れ込んできている様子が解りますね。

これから23日にかけては、北海道の西に発達した低気圧が停滞気味となりますから、北海道や東北を中心に、猛吹雪となりそうですね。

また、北海道から山陰にかけての日本海側では大雪となりそうで、気象庁より、「大雪に関する情報」も発表されています。

各方面とも、充分に警戒してください!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。