焼酎のオンザロック

ただの好み。

破弾

2010年07月24日 22時19分01秒 | 本や映画、音楽
 最初「被弾」と読んでしまったので主人公が撃たれるのかと思っていたが違っていた。しかし破弾という言葉はあるんだろうか。
 
 堂場瞬一による刑事、鳴沢了シリーズの第二弾である。前作「雪虫」は珍しい新潟県警を舞台にした刑事物で50年前の事件が契機になっていると言う物語だったが、今回は一旦退職した主人公が警視庁に再就職し多摩署に配属されて遭遇する事件である。

 今回はヒロインに相当する女性刑事も登場、30年前の学生運動絡みの事件を契機とした復讐劇の物語であるが、第一作と同様主人公の身の回りの人間が事件に関わっているというのが何となく御都合主義的だなぁ。

 このシリーズ、テレビ映画化されている。先だって偶然見てしまったが随分ムードが違っている感じがした。ま、そんなもんでしょう。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探偵・沢崎シリーズ | トップ | あちこち御祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本や映画、音楽」カテゴリの最新記事