焼酎のオンザロック

ただの好み。

フリンジ

2010年03月20日 20時27分07秒 | 本や映画、音楽
 比較的新しいアメリカンTVドラマシリーズ。まあSFと言っていいんだろうな。宇宙は関係ないけど。進んだ、実験的な科学技術による奇怪な事件の物語である。ザックリ言えばX-Fileみたいなもんだ。

 アメリカ各地で秘密裏に「パターン」と呼ばれている怪事件が起こる。いずれも昔政府が軍事用に研究していた科学の延長線上にあるらしい。

 謎を追うのは女性FBI捜査官と昔研究に携わっていた天才科学者とIQ190のその息子。しかし天才科学者は17年間も精神病院に隔離されていたし息子はなにやら怪しい商売に染まっていた。

 天才科学者は記憶も少し曖昧になっているがいやいや後見人を引き受けた息子と事件の解明に挑む。

 事件の裏には政府が絡んでいるのか、はたまた巨大企業なのか。女性捜査官の上司もどことなく怪しい。といったムードの作品で似非科学満載だがSFに抵抗の無い人には面白いと思う。

 でもネタが続かないんじゃないだろうか。ちなみにフリンジというのは房飾りとか傍流とかいう意味らしい。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重力ピエロ | トップ | 黄沙にまみれて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本や映画、音楽」カテゴリの最新記事