フランス人観察記録

日本人から見て解ってきたフランス人の考え方、行動についての覚書

三人娘がやってきた♪

2011年12月27日 | リール・アミアン

ケバちゃんと一緒にやってきた三人組の一人セリアは、翌夏、再来日。京都のビストロでアルバイトを見つけ、アパートをシェアし、二ヶ月くらい滞在するという。

 

「また会いたい」と言い、うちにくることになった。

その前に彼女の働く姿も見ておこうと、京都のビストロを訪問した。

日本語もできる彼女は可愛がってもらっているようで、ギャルソン風の制服もなかなか似合っていた。

フランスのビストロのようなお店で、おなじみのステーク・フリットをいただいたが、安くてとても美味しかった。

 

その数週間後、彼女はやってきた。

ルームシェアをしている友人を二人連れ、三人でやってきた。

詳しい金額は忘れたが、京都、平安神宮のそばの古いアパートでルームシェアをしているとのこと、一か月で三万円くらいだったのではないだろうか。とにかく「よくそんな安いところを見つけたね」と、感心したのを覚えている。

 

高校生のBちゃんは、おとなしくはにかみやさんだ。もう一人は元気のいい女の子ハーちゃんで最初アジアの子かと思ったのだが、マダガスカルの出身と言っていた。

なかなか聡明なお嬢さんだった。

 

おとなしいBちゃんはお酒も飲まない。セリアは生ものが苦手なので、冷しゃぶにした。マダガスカルの子は何でも食べる。

三人も女の子が来たのは初めてだったが、にぎやかだ。ちなみに寝るときは、ほぼ雑魚寝状態だった!!

 

甘いものは三人とも好きで、かぼちゃのプリンを作ったらとても気に入ってくれたらしい。

フランスにもかぼちゃはあるが、日本のように甘味がなく水っぽい。だからスープにしてもプリンしてもいつも好評だ。

セリアは大福も大好物で、よくコンビニで買うとケバちゃんが笑っていた。生魚はだめだが、みりん干しが好きとのことだ。

 

マダガスカルの子の名前は、一度聞いてもなかなか覚えられない。

習字の時に、漢字で名前を書くことになって、○○トラというので、いっそ虎にしようかと思ったが、可愛い彼女にそれはちょっと可哀想で違うのを考えた。

彼女はK大の留学生だと言っていた。

 

夕食を食べた後、最近の奈良の夏の風物詩、燈花会へ行った。

夜でもとても暑い。県庁も屋上に上れ、会議室など見学もできて、いいスポットである。コンサートなども行われているし、最近はカフェなんかもあるそうだ。

 

翌日は東大寺と吉城園(外国人はパスポート提示で無料)へ行った。

柱くぐりは写真の通り、小柄な二人は難なくスルー、ちょっと太っちょのBちゃんは恥ずかしそうに首を振った。

早めの夕食にカレーを作ったら、これも三人とも完全食で、またそれぞれアルバイトのため、帰って行った。

 

このセリアに続き、前年の三人組、ケバちゃんも、男の子もこの年にやってくるのだが、セリアは震災の後の夏に、美しい妹さんとお母さんとともに来日するほど日本が好きである。

 

 このボタンをぽちっとお願いします⇒ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿