ピエール夫妻と別れ、未だ誰も帰っていないエリックの家に戻り、鍵を返し荷物をまとめタクシーでロワシー空港へ向かった。
ロワシー空港
翼の下に小さい太陽
長い機上の時間を経て成田に着き、一番先にしたことは寿司屋さんに入り握りを食べたことだった。
成田空港の寿司屋さん
海外でどんな御馳走をいただいても、やはり日本料理が最高である事を毎回成田で体験する。
今回のフランスの旅もいろんなところを訪れ、沢山の人に出会った。そうしてフランス人のものの考え方、行動の仕方、生活環境などを肌で感じ、フランス人への理解がまた少し進んだ。
ようやくフランス人は他の国の人達とどう違うかと言うことがぼんやり判ってきた。けれどフランス人と交流することが、どうしてこう楽しいのか、その理由がまだよく解らない。
勿論全てのフランス人がそうだと言うことでもない。魅力的な人、平たく言えば面白い人は、学歴、職業、富裕度等に関連性は無い。
そして色々な個性の人がいて、有る時この話は誰に聞けばよいかなと考える時、これはちょっとこの人には難いなというケースもあれば、どんぴしゃりこの人に聞けばいいと言う人もいる。
独身同士の人を、この人とこの人と組み合わせればうまく行くかな?などと考えるのも実に面白い。
こうしてフランス人を見ていると、他の外国人へ目を移す気が湧かない。そして結局次の海外旅行も、フランスになってしまうのである。
他の外国人を日本人と比べるのではなく、フランス人と比べてしまう癖が出来てきた。
へそ曲がりでプライドが高いけれど、どこかお色気が感じられ、表現力豊かで、日本人とは違う価値観を持ちながら日本への関心が高い彼等との交流はこれからも続くことになる。
お読みいただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。このボタンを押していただければ幸いです。☞