フランス人観察記録

日本人から見て解ってきたフランス人の考え方、行動についての覚書

カテゴリーの説明

カテゴリーは居住地によって分けています

ワインの見方はこうするんだよ!!

2011年10月17日 | ブルゴーニュ

ディジョンから北西約100キロの所にあるスミュール・アン・オーソワへ車で連れて行ってくれた。

 

やがてこの美しい町が坂の向こうに見えてきた。この時の姿が本当に綺麗だ

った。

           

 

車を街の広い道路の横に停めて散策した。

広い道路の横に「DOJO KARATE」と書いてある扉を見つけ、びっ

くりした。

こんな小さな村にも日本文化はちゃんと来ていたのだ。

 

        

 

古いノートルダムという教会に行ったが、ステンドグラスが美しく、丁度床に虹のような色彩を映していた。

 

      

 

街は要塞があったとかで、とんがり棒の塔がいくつも残っており、それらを見ているとかなり堅固な要塞だったのではないかと想像した。

 

この町を堪能して、午後に別のお城や修道院に行く前に、昼食のためレストランに立ち寄った。

 

このレストランがまた素晴らしかった。最初に出たスープに「グルニューイ(カエル)」が入っていた。今まで食べたフランスでの料理の中で、最高ではなかったろうか。

彼等は、本当に奮発してくれた。

 

        

 

         

 

          

  

        

 

          

 

またこのレストランに偶然立ち寄ったのではなく、ちゃんと事前に調べて、計画通り連れて行ってくれたのだった。

このムッシュの几帳面な、計画的な性格も解ってきた。

 

ワインの良し悪しはこうしてみるんだと、赤ワインにお日様の光を通し、下に映る色を見せてくれた。

 

         

 

         

 

彼曰く、「ワインはブルゴーニュに限る」と言う。ブルゴーニュ以外のワインは飲まない生粋のブルギニョン(ブルゴーニュ地方の生まれ育ちの人)なのだ。ボルドーもまた然りでボルドーしか飲まない人がいると言うことだ。

 

これまでの経過の中で、このムッシュの性格は、ちょっと気が短いところがあるが、気分転換は早く、上品にエッチで、郷土愛が強く、そして計画好きと言うことが加わった。

 

午後のお城と修道院については、次回に続ける。

 

 

ぽちっとお願いします 。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へにほんブログ村

 


ランキング

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。 よろしければ、クリックお願いします

レシピ