coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

“MOTTAINAI!”の EC0バッグ

2007-01-23 13:02:58 | つぶやき

         
私のお買い物用のマイバッグです。 MOTTAINAI!のロゴが見えますか?

既に新聞やテレビでも報道されていますが、先日ココアさんのブログでも、杉並区のス-パーが実験的にレジ袋の有料化を始めたことが紹介されていました。
国会でも来年の法改正へ向けて準備をしていますが、法制化にはいろいろ障害もあるようです。
このレジ袋、全国の年間使用枚数を原油量に換算すると55万8000klになり日本が1日に輸入する原油量に匹敵するそうです。
たかがレジ袋されどレジ袋ですね。

ところで、 レジ袋が一枚5円のお値段は高いのでしょうか、安いのでしょうか?
まだ法律化はされていないので、レジ袋の価格はお店により違ってくるかもしれませんし、レジ袋のサービスを続けるお店もあるかもしれません。
法改正無しでのノーレジ袋の徹底化は難しいかもしれませんね。
あるいは、5円くらいどうということはないゎと人々が買い続ければ、レジ袋の使用量は減りませんね
やっぱり一人ひとりの心がけに期待するしかないような気がします。

のMOTTAINAIのショッピングバッグはいただいたものなのですが、「グリーンベルト運動」でノーベル平和賞を受賞されたケニアのワンガリ・マータイさんをご存知ですか?
マータイさんは物を無駄にしないという意味を持つ日本語「もったいない」に深く共鳴し国際語にしたいと世界各地で呼びかけています。
福島県の地域商工事業者も、この“もったいない運動”の輪を広げようと活動を呼びかけています。
場福島県商工会連合会のHP“もったいない市場”「アフリカのはちどりのお話し」が掲載されています。
お時間があったら同HPのもったいない運動と合わせて読んでみて下さいね。


マイバッグの続きですが、週末の車での買い物の時はこちらのバッグを利用します。
      
内側がアルミ素材なので収納するものを選びません。生協で購入しました。
少しの時間なら保冷も効くし、たっぷり入るので重宝なのですが、もう何年も前の物なのでちょっとダサダサです
今ならもっと良いデザインもあるかもしれません。
レジでバッグを差し出すと店員さんが右の写真のように籠にセットしてくれてお買い上げ商品はこの中へ
レジ袋も袋詰めの手間も省けて一石二鳥です
でも、このバッグ大きくてダサダサなのでいつも持って歩くにはNGです。

そこで私は持ち歩き用にこんなバッグも持っています。
      
クルクルッと丸めると“超”コンパクトになってバッグに入れても邪魔になりません。
これはいつも行く洋服屋さんのサービス品でした。
“LAUGHING BOY”が可愛いでしょ。


「グリーンベルト運動」は、これまでケニアに3000万本の木を植えてきました。
けれども、アフリカのどこかではジャングルが伐採され、開発が進められているのも事実です。
壊してしまった自然を元通りにするには、また長~い年月がかかります。

地球は人間だけのものではありません。
リサイクルには費用もかかりますけど。
お金には変えられない大切なものだと思うのです。

ハチドリさんのようにできることから


     万歩倶楽部
に忘れてきた万歩計が手元に戻ってきたので、復活です

1月21日  6133歩
1月22日  5771歩

私の中のエネルギーは節約しても何もいいことないのに~

Comments (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当~長芋ばっかり続きそう~ | TOP | 今週のお弁当 »
最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない!! (キャッツ・テール)
2007-01-23 15:42:39
私も最近、真剣に地球の事を考えなければ!!と思います。
だって、主婦ならだれもが思っていることでしょうが、無駄なゴミが多すぎますよね。
何ができるのか・・・まずは主婦が率先して考えるべきだわ。。永田町のおじさんたちにまかせてはおけませーん

とはいえ、我家も結構ゴミを出してしまいます~(反省)
ゴミは地球の毒!やがて自分達にかえってくる・・と認識することが大切ですね。
返信する
Unknown (てふ)
2007-01-23 20:32:52
もったいない、日本ではなくてケニアの方が言っていたのをTVで私も見ました。
もったいないと言う事がなにか、ダサイみたいに思われてしまっている昨今ですよね~
レジ袋ウチの方では、ゴミ出しに使えるので重宝してますが、
有料になったらやはりマイバックにしようと思ってます。
地球温暖化を実感する今日この頃です
返信する
私も! (pochiko)
2007-01-23 22:45:07
getさんのように手提げではありませんが、スーパーのカゴタイプのを持って行ってます。
いちいち入れ替える必要がなく、買い物時間も短縮されます。
レジ袋一枚5円は高いのか安いのかはわかりませんけど、有料化は良いと思います。
レジ袋は再利用するより、使わない事が一番らしいです。

ただね~~ レジの人のカゴへの移し変えが下手な人だと、また入れなおさなくちゃならない時があります^^;


返信する
私にできること・・・ (ファジー)
2007-01-23 23:55:24
考えれば沢山ありますね
解っていても、つい・・・反省そして行動です

アフリカのはちどりさんのお話、感動
HP一通り目を通してみました。

とても勉強になりました

getさん、良いものを紹介して下さってありがとうございます~~~
返信する
過剰包装 (マリリン)
2007-01-24 15:55:33
ワンガリ・マータイさん先日福島へもいらしたとTVニュースで拝見ました。
我が家の息子は、ワンガリ・マータイさんの大ファン(笑)で、帰って来るとゴミ奉行をやっています。
台所から出る過剰包装のプラゴミの多さには、いつも愕然とします。
企業が取り組んでくれないとどうにもならないよな~といつも思うのですが・・・・
衛生面や、個人商店が少なくなった事を考えると過剰包装もいたし方ないのでしょうが・・・・
エコバックは最近おしゃれなものが沢山出てきたので、若い人たちにも少しづつ浸透しはじめるといいですね。
返信する
もったいない (ビオラ)
2007-01-24 20:04:40
昔はたしかに「もったいない」精神がありましたね。
でもいつからか消費が美徳の時代になって
いま外国人から「もったいない」の言葉を逆輸入
したような感があります
今年の異常ともいえる暖冬やさまざまな異常気象など
もっと真剣に環境問題を考えなければならない時が
来ているといえるでしょう。
そうは言いながら私まだマイバック持っていません

getさんを見習ってマイバック用意しなくてはいけませんね
返信する
地球に優しく (☆きらきら☆)
2007-01-24 20:11:20
遅ればせながら我が市でも12月から細かいゴミの分別回収が始まり、台所に4種類のゴミ箱が必要になりました。まだ、スーパーの袋がゴミの袋としてオッケーなのでマイバックを使い始めて逆にゴミ用の袋が足りない気配が・・・
ゴミ出し用にビニール袋を買うのも不経済だし・・・気持ち的には微妙なところです。
でも、みんなの意識が変わればきっと地球も喜んでくれますよね。
TBさせて頂きます。

万歩計が戻ってきて良かったですね♪
返信する
キャッツ・テールさんへ (get)
2007-01-24 20:49:39
ホントに我が家もゴミが多いです
利益と利便性ばかりを追求する企業に、消費者がはっきりノーと言えばいいのですけど、安くて便利に流されちゃうところを反省しなければと思います
永田町のオジサンたちの感覚は普通じゃないですからね~。
“美しい日本”口先だけじゃ困ります
返信する
コメントを読んで (ココア)
2007-01-24 21:00:06
エコバックいろいろお持ちですね。
私もあの記事を書いてから、皆さまのコメントを読んで
やはり石油は限り或る資源だし、それを焼却するために地球を温暖化にしてしまうことに気づきました。
目先の便利さばかりに気を取られていてはいけませんね。
私も真剣にお気に入りのマイバックを探してみます。
返信する
てふさんへ (get)
2007-01-24 21:05:31
孫やひ孫の時代に地球環境はどうなっているのだろうと思うとやはり責任を感じますね。
難しいことは分りませんが、これならできるわということって結構あると思います。
近いところは車じゃなく自転車や歩きとかね
返信する

post a comment

Recent Entries | つぶやき