coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

季節限定「寒晒しそば」

2009-04-12 09:12:09 | 外ご飯

相変わらずの更新なので、4月9日のことですが、
友人のお膳立てで、今年も行って来ました。



そば処“千成”の季節限定の「寒晒しそば」

こちらで頂く寒晒しそばは、山都町の寒晒しそばで
大寒の寒さが厳しい時、冷たい清流に入り、玄そばを水に浸します。
TVでしか観たことがありませんが、
凍りつくような寒さの中で行われるその風景は、まるで荒行をする修験者のようでした。
川に浸された玄そばは、立春の日に引き上げられ、寒風に晒されます。
今年も、立春とは名ばかりの寒風と小雪が吹きつける中、作業が行われたそうです。

こうして冷たい水と空気に晒されて熟成させた玄そばが、
この時期だけ味わえる美味しいお蕎麦になるそうです。

茹で時間はきっかり30秒という、しっかり歯ごたえのある寒ざらしそばは、
ほんのり甘くて、年に一度の味わいを堪能させていただきました。



こちらは、そばサラダ。平打ちパスタのように打ったおそばのサラダです。
濃厚豆乳とオリーブオイルのドレッシングでいただきます。


そば処 千成 ℡ 0248-27-4919(R289号線 南湖公園の前)
寒ざらしそばは、今月末までだそうです。要予約です。



おそばでお腹が満足した後は、南湖公園に桜の様子を見に行きました。

4月9日の南湖公園の桜はまだ咲き始めたばかり。
殆どの木は今にも咲きそうなはちきれんばかりの蕾でいっぱいでした。

そこで私たちは



花よりだんご

観光お土産品コンクールで、県知事賞を頂いたという
おそばのお団子に、唐辛子がピリッときいたみたらしのタレを絡めたおだんごです。



松の木陰で、さわさわと言う松風の音を聞きながら美味しいお団子をいただきました。
遠くに見えるのは、雪がまだ残る那須連邦。

学習塾を開いている友人が、3時から教室があるので
お団子をもぐもぐしながらの帰途となりましたが、
久しぶりにおしゃべりを楽しんだ幸せな一時でした。



今日もご訪問

ozさん



Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家へお嫁入り♪クリスマス... | TOP | やっとお花見 二本松 霞ヶ城... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (kazuki)
2009-04-12 18:04:02
寒晒しソバ、寒さのなか大事に作られるのですね。歯ごたえもあって美味しそうですね

ソバサラダも気になります
返信する
寒晒しそばに (mcnj)
2009-04-12 20:24:25
そばだんご、そば尽くしでしたね。
那須の連山には、まだ、雪が、たっぷりと、残っていますね。
郡山のさくらも、満開に近いでしょうね。
返信する
♪kazukiさんへ (get)
2009-04-12 23:52:33
こんばんは。
寒晒しはそばの風味を残しながらも、ほんのり甘味を感じるおそばです。
いただける季節が限られているので、特に美味しく感じるのかもしれませんね。
返信する
♪mcnjさんへ (get)
2009-04-13 00:01:54
年々雪が少なくなっていますが、
それでも標高が高い山には、
まだ雪が残っていますね。
ここ数日の夏日のようなお天気で、
こちらの桜も一気に満開になりました。
慌ててお花見に行って来ました(笑)
返信する
Unknown (akanegusa)
2009-04-13 01:41:08
おいしそうですね。
母が血圧が高い時に蕎麦を食べるとすぐさがります。即効性ありますよ。
返信する
おしいそうなお蕎麦ですね。 (メープル)
2009-04-13 08:15:36
おいしいお蕎麦屋さん、やはり要予約なのですね。蕎麦だんごがヘルシーでおいしそうです。
湖の色と桜の色がなんともいい感じです
返信する
Unknown (☆きらきら☆)
2009-04-13 17:35:58
こちらは葉桜になってしまいましたが 郡山は桜が見頃なんですね。
文字通り 花より団子でしたか
今週末 山形に帰省して二度目のお花見を楽しみにしているところです。
返信する
そば尽くし (ビオラ)
2009-04-13 17:41:31
期間限定もさることながら大変な作業を経た
お蕎麦の味は格別なのでしょうね
そばサラダもそば団子も美味しそう
咲きはじめたばかりの桜を眺めながらの
「花と団子」でしたね
こちらの桜はもうすっかり散って葉桜です

返信する
♪akanegusaさんへ (get)
2009-04-14 01:11:09
お蕎麦に含まれるルティンが、高血圧にいいらしいですね。
ヘルシーな食べ物なんですね。
返信する
♪メープルさんへ (get)
2009-04-14 01:17:47
寒ざらしのお蕎麦は、予約の人数分しか作らないそうです。
食べる時間に合わせて蕎麦を打つので、
たくさんはできないそうです。

水辺の花は、美しさが際立ちますね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 外ご飯