coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

ハンバーガーとアメリカングラフィティー

2011-12-09 17:17:05 | 美味しいもの

今朝はちらほらと雪が舞い、とうとう冬将軍のお出まし・・・と思っていたらすぐに止んでしまいました。
本格的に雪が降る前にと、お昼少し前に冬タイヤを積んで車屋さんへと出かけた次男。

お昼にはパスタでも茹でようかな思ってお湯を沸かしてスタンバイしていたら、
「モスのハンバーガー食べない?ボクがおごるよ」とのメールが入りました。

で、買ってきてくれたのがこちら





モスバーガーの“焼きトマト&チーズデミ”だそうです。
何年振り?と思うくらい久しぶりのハンバーガー。

厚切りの焼きトマトとデミソース、ハンバーグの上にはいろいろお野菜のトマト煮、そしてとろ~りチーズがバンズからはみ出して・・・
なかなかの美味でした♪

息子たちが小さい頃は、ジャンクフードと言われるハンバーガーはあまり食べさせないできたのですが、学生時代にはそれなりにお世話になっていたようです。

私も子供には禁じていましたけど、時々無性に食べたくなるハンバーガー(^_^;)
息子も同じだったのか、「久しぶりのハンバーガーだな~」なんて言いながらパクついていました。

ハンバーガーと言えば、銀座の三越前を思い出します。
1970年代の学生の頃、上京したばかりで銀座の歩行者天国で食べたマグドナルドのハンバーガーは、私にとってちょっとしたカルチャーショックでした(笑)

そして、ハンバーガーには別の思い出もありました。
私が小学生のころ、米軍基地で働いていた経験がある伯父の家に遊びに行くと、よくハンバーガーもどきとポテトチップスを作ってくれたのです。
もどきというのは、見た目がホットドッグのようだったから(笑)
中に挟んであるのは確かにハンバーグなのですが、パンがドッグ用の長いパンなのでホットドッグに見えてしまうのです(^_^;)
アニメのポパイに出てくるウィンビーというオジサンが持っているハンバーガーとは見た目がかなり違っていました。
そして、そういう時は必ずといっていいほどフランクシナトラやプラターズのレコードをかけて、ハンバーガーもどきを食べながら、従兄や私にアメリカの家庭のクリスマスパーティーやダンスパーティーのことなどを話してくれたのです。

以来、ハンバーガーとオールディーズは私の中ではピタッと組み合わさったものになっていました。

そして、ハンバーガーとオールディーズのマリアージュを、決定的にしたのはジョージルーカスの映画『アメリカングラフィティー』






この映画を観て、買ったサントラ盤のレコードがこちら





ほら、レコードのジャケットにもハンバーガー&チップス、それとコークの絵があるでしょう。
ローラースケートを履いた彼女がハンバーガーがのったトレイを持って、テーブルの間を行ったり来たり・・・
シックスティーチルドレンが、アメリカに憧れ、アメリカナイズされて行ったのも分かりますよね~

ところで、彼女、誰かに似ていると思いませんか?
去年のフィギアNHK杯で準優勝したアメリカ女子のレイチェルフラットさんが、誰かに似ているとずっと思っていたのですが、この女性だったんだゎ!と、一人納得しています(笑)






                           
                                 ozさん

Comments (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする