先ほど韓国の貨物船と衝突した護衛艦「くらま」は、25日、海上自衛隊の観艦式で、私も乗船していた船でした。菅直人副総理が観閲官として乗艦し、相模湾沖で行われた観艦式には、イージス艦をはじめとする艦艇計40隻、航空機31機が参加し、8000人の隊員が参加しました。
参加した国会議員は数十名。私も海賊・テロ特別委員会の所属議員として、隊員への激励と、自らの勉強のために参加したのですが、忠実に任務を遂行する隊員の方々の一糸乱れぬ見事な対応に、日頃の訓練の成果を感じ、頼もしく感じていました。しかし、国民の安全を守る護衛艦が、自らの安全を守れなくては困ります。
まずは衝突原因を徹底的に究明し、このようなことがないように万全を期して頂かなくてはなりません。国会が果たすべき大きな責務です。
写真:「くらま」艦上にて。(10月25日)
阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ
ブログ「もうひとりの阪口直人」
参加した国会議員は数十名。私も海賊・テロ特別委員会の所属議員として、隊員への激励と、自らの勉強のために参加したのですが、忠実に任務を遂行する隊員の方々の一糸乱れぬ見事な対応に、日頃の訓練の成果を感じ、頼もしく感じていました。しかし、国民の安全を守る護衛艦が、自らの安全を守れなくては困ります。
まずは衝突原因を徹底的に究明し、このようなことがないように万全を期して頂かなくてはなりません。国会が果たすべき大きな責務です。
写真:「くらま」艦上にて。(10月25日)
阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ
ブログ「もうひとりの阪口直人」
仰る通りです。海自は航路が混雑している時は厳格に右側航行を守っていてもこの有様です。
>衝突原因を徹底的に究明し、このようなことがないように万全を期して頂かなくてはなりません。
韓国船は航法を守らず関門を通狭する事が多く、この事は海保が良くご存知かと。
朝日新聞のニュースサイトによると(asahi.com 2009年10月27日21時47分)
>カリナスターの韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。
>前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、
>すぐに火が出た」と話した。
この韓国籍船の行為は、海事法の違法行為です。
政府がきちんと韓国から謝罪と賠償を求めるよう、徹底的に追って下さい。期待しています。