阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

海南事務所、今日オープン!

2009年06月17日 19時23分34秒 | 政治
 今日は海南事務所の事務所開きを行いました。平日の午前中だったにもかかわらず300人近い人が集まりました。「まず、海南で勝つ!」皆さんの熱い思いが結集した事務所開きはとても感動的でした。

 私の一族は、私が知る限り7~8代以上、今の海南市を中心に、広く紀北地域に住んできました。(政治活動を始めたことで、ビックリするぐらい沢山親戚があることがわかってきました!)

 私にとってはルーツの地・海南市ですから、戦略上、できる限り早い時期に事務所を開設したいと思っていましたが、活動の長期化による財政的な問題もあり、衆議院解散を目途にと思っていました。しかし、「何としても事務所を作りたい。設立準備も運営も自分たちボランティアでやるさかい、心配せんといてくれ!」そんな声・声・声が海南事務所を生み出したのでした。「特定の業者が丸抱え」で作られるような事務所とは対極の事務所になりました。

 コンビニ跡の大変広い場所で、内部でも3~400人ぐらいの集会はできそうです。清掃、内装、看板、デコレーション、そして配線に至るまで、全てボランティアの方々の手作りです。荒れ放題だった内部はペンキできれいに塗り、また、椅子や机などの備品も全て借りたり譲って頂いたものです。ほとんどコストをかけることなく、快適な事務所を作ることができました。これ自体、信じられないような、素晴らしい成果だと思います。

 私の陣営は「何かええことあるんちゃうか?」と来る方々ではなく、「自分たちで政治を変える。自分たちが歴史を作る!」そんな思いで集まってくる方々ばかりです。今日の事務所開きは、そんな清々しい空気でいっぱいでした。「開設準備は本当に楽しかった!」連日、朝から深夜まで準備に奔走して下さった方々の声にまた感動しました。

 今朝の事務所開きでは、私が目指す政治を体現している、海南事務所の成り立ちを中心にお話をさせて頂きました。

 室内も、観葉植物や花でいっぱいで、とても和やかな雰囲気だと思います。皆さん、新しい政治の出発点・海南事務所に、是非、お越し下さい! 


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらいぐまマンプラスいずみちゃん)
2009-06-17 20:32:33
海南事務所開所が、わたしにとって、少し近くなったので、うれしいです!また、寄らせていただきますね!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-17 22:16:37
 「何としても事務所を作りたい。設立準備も運営も自分たちボランティアでやるさかい、心配せんといてくれ!」

 自分さえ良ければよいと考える広島人達が
口が裂けても言わない台詞だ。

 小生、和歌山県民様達の方に、親近感が湧いた。
返信する
気になったこと (海南を愛する市民)
2009-06-18 10:05:47
気になったこと
1 事務長欠席
2 広報担当欠席(新聞記者が言ってました)
3 選対本部長挨拶なし
4 演説の嘘 子供の頃海南に住んでいなかったはず
5 事務所解説資金 後援会海南支部のの某社長が出資している事はみんな知ってます
6 自転車隊は女性スタッフ

本当に海南を良くしてください。
返信する
ご説明 (阪口直人)
2009-06-18 10:53:40
皆さん、こんにちは。海南事務所の開設についてのご協力、コメントありがとうございます。

「海南を愛する市民」さん、コメントありがとうございます。演説ではたぶん「私の一族は代々海南に住んでいた」とお話したように思います。私自身は大阪生まれですし、子供の頃、海南に住んでいたなどとは一度も言ったことはありません。『代々』という表現で、私も含めてという解釈されたのでしたら、それは違います。

事務所開設資金は、様々な方々からの個人献金、党本部からの支援などで賄っています。業者「丸抱え」とは全く違います。

当日の事務局の出席については、鳩山代表来訪のフォローが忙しく、また、20日には紀の川市とかつらぎ町で農業関係者のシンポジウムを行うので、そちらの準備と役割分担をしています。あまり挨拶者が多いと炎天下で聞いている方には申し訳ないですし…!

海南、そして和歌山を元気にできるよう、今後ともご指導をお願い致します。
返信する
祝事務所開設 (勝手に応援する者)
2009-06-18 14:12:24
事務所開設良かったですね、阪口さんの事ですから、使いふるしの物を集め(失礼)何とか開設にこぎ着けた物と想像しておりますが。
さて (海南を愛する市民) さん阪口さんを応援している方だと思いますが、旧来の堅苦しい事は阪口さんには合いません、今旧来の打破に向かつてガンバつて居る所です、1.2.3.は何ら問題は無いかと、又5に付いては何か確証が?6に付いては男女同権(票の半数が女性)女性がその思いを阪口さんに託したくて行う物で有って全く問題が無いと私は思うのですが、如何ですか?
返信する
『海南を愛する市民』さんへ (和歌山二区市民)
2009-06-18 16:10:52
『海南を愛する市民』さん私も、海南事務所開き、街頭演説聴きましたが、阪口さんの演説で、子供の頃に海南で住んで居たような発言はなかったです、阪口さんは何事も隠さないクリーン人です、熱烈な支援者の方々がますます増えて来ているので、『海南を愛する市民』さんのように誤解されるのですかね(笑)阪口直人さんをもっともっと知って下さい、素晴らしい人です、お互いに阪口直人さんを支援して行きませんか?
返信する
海南を愛する市民さんへ (海南市民)
2009-06-18 17:22:43
私も当日事務所開きを見ていた者ですが、阪口さんが海南に住んでいたなんて一言もおっしゃいませんでしたよ?箇条書きの書き方云々だったり素人ではないと感じたのは私だけでしょうか?新聞記者さんが言っていた等何のために阪口さん側を詮索批判する必要が?反対勢力の方の嫌がらせとしか思われますよ?大体一般有権者が事務所開設資金など気にされますかね?私は全くそんなこと気にしません。某社長といわれていますが、長い間阪口さんを応援していますが私はそんなこと知りませんでしたし、誰からそんなことを聞いたのでしょう?自転車隊は女性スタッフ。それが何か問題が??暑い中、皆さん一生懸命頑張られていました。本当に海南を愛する人ならばそんな批判的なコメントを書かずに、応援しましょうよ!!一丸となって海南を・・日本を・・変えるための第一歩に貢献しましょうよ!!
返信する
Unknown (2区有権者)
2009-06-19 12:01:31
しがらみ無しにこれだけ多くの方たちを魅了され、また選挙への関心をもたらしてくれた阪口さん、どうか皆さんの変革を望む切なる思いに答えていただけますよう、頑張ってください!
そして、是非当選されて、初心を忘れず、奢ることが無いよう庶民目線の政治家になってください。
心から応援しています!
返信する
旧体制打破! (山北の住民)
2009-06-19 18:22:50
先ずは事務所開設お目出度う御座います、色々意見はあるようですが、女性の自転車隊はダメ、など旧態依然の書き込みが有りますが呆れてしまいます、女性は今までは選挙に対しては亭主に従うと思われて居ましたが、今や女性が主役に成っています、是非和歌山二区に居られる新しい考えを持つ女性は亭主の尻をたたき、まっとうな政治がなされるようガンバつて下さい、男だけでは何も出来ません。
返信する
暑さに気をつけて・・・ (大阪好)
2009-06-27 22:11:48
とてつもない長い活動になり心配ばかりしておりますが、頑張り続けている姿に遠くより成功祈っております。梅雨の雨が少なく、急な暑さが続きます。どうぞお体に気をつけて下さい。

6/4~タイ国のプラティープ財団のボランティア活動に行ってきました。マンゴー、マンゴスチン、ドリア、果物が一番美味しい季節です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。