阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

コメントへのお礼など

2007年10月26日 12時37分43秒 | 政治

 皆さん、こんにちは。コメントありがとうございます。あらいぐまマンといずみちゃんさん。娘さんと星空を眺めるなんて本当に羨ましい限りです。

 今、事務所に戻ってきたところです。午後は「支援者を協力者に!」を合言葉に、支援者訪問をする予定ですが、今は少し休憩中です。

 石井君のコメントも嬉しく読みました。

 少し後に入学したHさんからも、NGOの職員になりビルマでの開発に関わっていると、嬉しいメールをもらったばかり。皆さんが社会で活躍し、私の政治活動にも興味を持ってくれること、本当にうれしく思います。 

 私は、DDRこそが平和構築における、最も重要なフェーズだと思って自ら活動していたこともあり、日本政府の対応を本当に歯がゆく思っています。先日和歌山に来た鳩山由紀夫幹事長によれば、アフガニスタンのカルザイ大統領とは2度会談したが、日本の給油活動については全く知らなかったとか。「安全で安上がり」だから給油活動を行うのではなく、憲法の範囲内で、「対費用効果を最大化する」「現地との信頼関係を構築する」ことを根幹において貢献することを真剣に考えなくては国際社会への真の責任を果たすことはできないと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空 (山北の住民)
2007-10-29 16:58:31
私は仕事柄朝2時に起き2:30には家を出ます、満天の星空ですがいつもの事とあまり気にしていませんでした、しかし皆さんが言われるように夜中は綺麗ですね、又私の所からは富士山が見えますが、夏山シーズンですと、稜線に登山者の明かりが数珠つなぎに見られます、三高様見えないと思わず、暗いうちに起き天を見て下さい、見えるはずです綺麗な満天の星が、その内の一つが阪口さんで有ることは言うまでも有りません。
返信する
一等星 (三高 章)
2007-10-29 21:33:42
山北の住民さんが言われるように、暗いうちに夜空を見上げてみます。
紀州の方角にでっかい一等星が見つかることでしょう。

“宇宙人”鳩山幹事長にも輝いてほしいものです。
返信する
紀伊半島から富士山! (阪口直人)
2007-10-29 23:11:03

温かいコメント、ありがとうございます。

最近は、とにかく、できるだけ多くの人と話をしたいと思い、自転車に乗って一軒一軒まわる毎日です。田園風景の中、深まる秋を感じ、自然とも対話しながらの活動は、本当に楽しいですよ。

先日、気分転換に大台ケ原に登ったのですが、山頂から何と富士山が見えました。この季節、以前は毎日のように見ていた富士山ですが、奈良県と三重県の県境から見えるなんて、ビックリ&感動でした。年に数度しかないそうです。最近は自然との遭遇に関してはずいぶんツイているようです。
返信する
DDR (ミー)
2007-10-29 23:14:45
立教大学教授の伊勢崎賢治氏の著書「武装解除 紛争屋が見た世界」という本を読みました。平和構築について知識はほとんどありませんが、個人的には、この本は諸問題に対する伊勢崎氏の視点が非常に面白く、とても勉強になりました。伊勢崎氏ご自身のアフガニスタンやシエラレオネでのDDRの仕事について書かれていますが、その中で、敵対武装勢力間の信頼醸成の要となる非武装の国際監視団に自衛隊を派遣することは、平和憲法に正しくフィットした有効利用法だと述べておられました。阪口さんはそのような方法もありだとお考えでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。