阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

瀧洋一橋本市議との駅頭ファイト

2008年01月28日 22時13分19秒 | 政治
 今朝は、瀧洋一橋本市議会議員とともに駅頭活動を行いました。ガソリン税の暫定税率廃止を訴えるビラを配布するとともに、街頭演説で民主党の考え、そして、私たちの思いを訴えました。演説の内容は昨日のブログに書いた通りです。私自身が、紛争地の道のない地域で生活していた経験なども含め、思い切り話をさせて頂きました。

 現在、私が作った「民主号外」、民主党和歌山県連の「新春挨拶号」そして、今日配ったビラの3種類のビラを、それぞれ駅頭配布しています。私の「和歌山2区」には大きな駅はないのですが、新興住宅地を抱える橋本市には南海電車の「林間田園都市」JRおよび南海の「橋本駅」、そして南海の「御幸辻」という3つの比較的大きな駅があります。なるべく早く、これらのビラを配布したいので、最近は、連日のように橋本市周辺で活動しています。

 橋本市までは約1時間半かかりますから、6時半に駅頭活動を開始するには4時に起きなくてはなりません。今朝の気温はマイナス3℃。凍てつくような寒気でしたが、約2時間の駅頭活動中、あまり寒さを感じないほど熱く燃えて活動をしました。

 大きな声で挨拶・演説し、ビラを渡すために走り回っていたこともありますが、一番の要因は瀧さんでしょう。とにかく熱いのです。マイクが使えない早朝の駅に響き渡る大声で、地声の演説を続けます。また、大きなアクションからは、とにかく一生懸命さが伝わってきます。大阪府知事選挙に出ていたタレント候補も大きなアクションで話していましたが、全く質の違う、とにかく魂がほとばしるようなスタイルに、多くの人は度肝を抜かれることと思います。

 瀧さんの真骨頂は荒天の日の演説。降りしきる雨や雪の日にマイクを持つ時は、その表情がひときわ輝いているように思えます。瀧さんの「念力」のせいか、橋本で瀧さんと活動する日は、何故か雨の日が多いような気がします。まさに嵐を呼ぶ男です。 

 私の声も良く通ると言われますが、地声の太い瀧さんの迫力には負けます。ま、お互いの個性を活かして、既成の政治家にはない清新なイメージを伝えることが大切。ストリートだけでなく、駅頭ファイターとしても競い合っていきたいものです。

 写真:JR・南海橋本駅頭で演説する瀧洋一橋本市議(右)と私。

  
阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハート)
2008-01-30 06:58:33
街頭演説はつらいですね。阪口さんは大阪知事と同じよぅにいぃキャラありますよ。そのまんま東は今凄いですよね。和歌山の人は何故、今の金欠に気付かないんかな?○○のひとつおぼえ?和歌山の人は時代おくれ、無知、だから発展する可能性ない。公務員だけ生き残る県になりそう、阪口さん当選しましょうね!
返信する
Unknown (うどん屋)
2008-01-30 22:48:44
阪口さん、瀧さん、お疲れ様です。お二人とも雪や雨で寒いなかでも、早朝から日々地道に頑張っておられることを知っています。この寒さを乗り越えれば、梅が咲き桜が咲き紀州の美しい春はもうすぐです。これからも益々パワフルに活動してください。
返信する
法律違反は (ama)
2008-02-01 18:47:02
阪口直人 様

まだ寒く薄暗い朝ですが 駅前から熱い風を熾そうではありませんか。光を放とうではありませんか。

まだまだ出来る事があるはずです。いや もっとアクションをおこさなければ追いつく事など出来ません。

目指すは「比例復活」ではなく「選挙区当選」のみ。

その為に出来る事。法律違反以外は全部やろうではありませんか。

返信する
すみません (ama)
2008-02-01 18:49:59
すみません。
タイトルが飛んでしまいました。

「法律違反は駄目だけど」
が タイトルです。

まあ 当然ですがね(笑)
返信する
気合だ! (阪口直人)
2008-02-01 23:45:27
amaさん、こんにちは。熱いコメント、そして本日も早朝からのお手伝い、ありがとうございます。amaさんのブログの、魂のこもったメッセージにも圧倒されました。

実は、今、事務所に戻ったところなのですが、今夜は、かつらぎ町の農家でのミニ集会を3件掛け持ちしていました。早朝から深夜まで、熱いボランティアの方々に熱く支えられ、新しい政治のうねりを嵐に変えなくては! と自分の使命感を新たにしております。

月曜日の朝は、再び林間田園都市駅が戦場ですね。ともに闘いましょう!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。