阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

議員会館での一日

2009年09月17日 23時47分36秒 | 政治
 今日は一日中国会内にいて、挨拶回りや取材・来客対応などで過ごしました。また、アンケートや書類への回答・返答を行ないました。

 「政権交代」の歴史的意義を検証し、伝えていく。そんな使命感に燃える記者の方々との会話はとても興味深いものでした。

 さて、鳩山内閣の支持率が各社平均75%前後と、歴代の内閣の中でも最高クラスだそうです。「脱官僚」を掲げ、これまでとは全く違う政策課題へのスピーディーな対応も国民に好感されているようです。

 一方で、全く新しい政治手法で、政治と行政の在り方自体を徹底的に見直すのが私たちの約束ですから、最初からあまり高い支持率になるのは如何なものかとも思います。反対勢力とも対話し、説得し、国民の皆さんに政権交代の「果実」を生活実感として味わって頂く。その上で上る余地もあった方がいいと思っています。

 写真:初登院した時に中央門周辺で撮ったものです。


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつものSmileで☆ (柳川純子)
2009-09-18 10:41:15
挨拶廻りから取材・来客対応、大変ですね~。ほんと、お疲れさまです。
それにしても、鳩山内閣の支持率が、
平均75%前後とは・・・☆
これはチョット、恐れ多いくらいかも・・・。
これからは「市民が主の時代」ですッ☆
中央門バックの
「直人さんSmile!」がバッチリですよッ☆
後ろの大勢の皆さんが、
直人さんに注目・・・!? (笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。