阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

所属委員会の決定

2009年10月09日 19時13分33秒 | 政治

 昨日は、菊谷準後援会長が、選挙応援でお世話になった議員への挨拶に上京されました。私も同行し、かつらぎ町出身の平野官房長官を首相官邸に訪ねました。また、その後、小沢一郎幹事長にも挨拶に伺いました。多忙を極めているお二方に、思いもよらないほどの時間を割いてご指導を頂きました。

 また、午後は首藤信彦衆議院議員とともに、外交や平和構築への関わり方を協議するとともに、インターバンドの運営についても話し合いました。

 今日は、選挙区に戻り、地元活動をしています。

 さて、今日、所属委員会についての連絡が届きました。経済産業、農林水産、外務を希望していたのですが、私の所属は外務委員会、そして海賊・テロ特別委員会
に決まりました。新人議員なので、外交関係の委員会に配属されることはないと思っていたのですが、私の専門分野を活かせる配属なので責任の重さも痛感しています。また、地域振興に関しては、経済産業や農林水産政策会議などへの参加を通して地域の声を反映させていきたいと思います。


 写真:小沢一郎幹事長、菊谷準後援会長とともに(小沢一郎事務所にて)


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柳川純子)
2009-10-09 21:25:55
和歌山~東京間を行ったり来たり・・・、と、
本当にお疲れさまです。
いつも直人さんのブログを拝見しておりますが、国会議員というお仕事がこんなに大変だとは思っておりませんでした・・・。
失礼いたしました・・・!(苦笑)
所属委員会が外務委員会に決まられたそうで、
おめでとうございます。
専門分野を活かせることが出来て、
何よりですね☆
カンボジアやモザンビークで支援活動された
経験が、きっとステップになると思います。
これからも、直人さんのますますのご活躍を
心よりお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-10 08:00:38
これまでの勉強や経験を生かせる委員会に決まり、よかったですね。本領発揮で、ご活躍を!
返信する
まさに適材適所! (三高 章)
2009-10-11 18:20:13
外務委員会とは、まさに適材適所ですね。
一方で、前政権が残した外交問題は山積状態です。
これまでに阪口さんが蓄積された世界の平和構築活動、紛争地の民主化活動、銃後の生活支援活動等などの経験や知識を外務委員会で存分に発揮されますことを大いに期待しています。
あわせて政府ODAの見直しや、NGOの活性化にも期待するところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。