阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

noblesse oblige-貴人の義務

2007年01月22日 21時16分18秒 | 政治
 そのまんま東氏が宮崎県知事に当選しましたね。

 芸能人としての彼の活動、また不祥事については全く知りません。しかし、しがらみのなさ、そしてタレントの応援などを封印し、愚直に選挙活動に邁進したことが好感を持たれたようですね。宮崎県を良くしたい!そんな純粋な思い、私も感じることができたような気がします。

 しがらみのなさという点では、南足柄市から県会議員選挙に立候補予定の瀬戸利一氏も全く同じです。とにかく利権政治は許さない、そして、地域の人々の心を心とするまっとうな政治に改革したい! そんな思いで常に爆走しているのが瀬戸利一氏です。

 「noblesse oblige=貴人の義務」という言葉がありますが、歯科医師、そして極真空手の師範と本当に多忙で、かつ自分自身は何の政治的野心も持たないにも関わらず、あえて火中の栗を拾う心意気に心から感謝したいと思います。こんな人こそ地域の政治的リーダーになるべきです。

 皆さんも、是非応援してください!

 写真:松沢知事と話し合う瀬戸利一氏

 
 さかぐち直人政治活動ホームページ
 阪口直人国際協力活動ホームページ
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も応援しています! (Unknown)
2007-01-22 23:39:19

私も阪口さんの選挙で一緒に応援させていただいた者です。

Nさんが書かれていたように、阪口さんの発するオーラは暖かい日差しのようですね。思わずついて行きたくなるような素晴らしい人間性が全身にあふれています。
瀬戸先生はグイグイ人を引っ張っていく強さを持った本当にパワフルな人ですよね。そんなお二人の個性がうまくブレンドされれば本当に良いチームになると思います。
投票はできませんが、遠くから応援しています。
返信する
貴人の義務 (Unknown)
2007-01-23 18:17:59

貴人の義務(noblesse oblige)といえば、他人の国のため、危険を省みずに長年ボランティアを続けていた阪口さんのような人こそ、この言葉にふさわしいと思う。
でも、そんな阪口さんが心から尊敬している人だったら信じられる。そんな思いの人も沢山いると思う。

 
返信する
Unknown (阪口直人)
2007-01-23 20:31:13

 温かいコメント、ありがとうございます。

 瀬戸利一氏のように、生活地域において確固たる基盤を持っている方が、様々な利害が交錯する選挙にチャレンジすることの方が大変だと思います。私の場合は貴人という境地には全く到達しておらず、どちらかと言えば奇人に近いかもしれません。でも、自分自身が「平和構築」の現場で得た問題意識を国政の方向に反映させること、それは自分なりの義務であり、使命と考えています。

 
返信する
瀬戸先生の鉄拳に期待! (三高 章)
2007-01-23 22:40:16
一昨年のこと、神奈川県西部山北町でのエコループ計画(一般廃棄物/産業廃棄物一括処理施設)に、毅然として反対活動をされていた瀬戸先生の姿が思い出されます。
永田町の議員には見られない知力と体力と行動力の塊のような姿に、大変な感銘を受けたものでした。
そんな瀬戸先生が、阪口さんや茂木山北町議らとコラボレーションを行えば、超ストロングスタイルの闘う集団が出来るものと期待します。
瀬戸先生には腐敗した利権政治に対し、正義の鉄拳をぶち込んでもらいたいものです。
返信する
燃える闘魂 (阪口直人)
2007-01-24 22:13:04

 三高さん、こんにちは。コメントありがとうございます。ストロングスタイルというのは瀬戸利一氏を表現するのに相応しい言葉ですね。国会に卍固め! というスポーツ平和党党首のコピーは意味不明ながら非常に印象的でしたが、利権政治に正義の鉄拳! というのは、まさに瀬戸利一氏の生き様と政治姿勢を表す明快な言葉だと思います。渾身の一撃で腐敗政治を徹底粉砕したいものです。
返信する
Unknown (カフェラテ)
2007-01-24 22:33:43
当初は泡沫候補と言われていたそのまんま東氏が芸能界を引退し退路を断って挑戦した選挙。選挙戦での彼の姿を見て心を動かされ応援したくなった人も多かったでしょう。官僚がしきる旧来の政治体質への有権者の不信感のあらわれです。瀬戸さんや阪口さんなら政治の世界に飛び込んで一生懸命やってくれる人であると期待し、信頼して応援している人がたくさんおられると思います。頑張ってくださいね!
返信する
一途 (過激派)
2007-01-25 17:46:42
坂口様・瀬戸様、ただただ頑張って下さい、利権撲滅あるのみ!
返信する
ちなみに (穏健派)
2007-01-26 01:06:50
アントニオ猪木といえば「国会に卍固め」だけでなく「消費税に延髄斬り!」なんてキャッチもありましたね。阪口さん、瀬戸さん、利権政治にはついでに回し蹴りも!
返信する
利権おさらば! (山北の住民)
2007-01-26 17:27:16
エコループ反対運動でお見かけした瀬戸さん、衆議院選挙の最終日(途中にも来られた)、ご一緒に来ていただいた阪口様、お二方まさに反利権の象徴!今回は瀬戸さん頑張って下さい、隣より応援させていただきます。
返信する
利権政治粉砕! (阪口直人)
2007-01-26 21:49:42

ありがとうございます。利権政治に対する嫌悪感、そして廃絶への期待が皆さんのコメントから強く伝わってきます。

瀬戸利一氏の当選は県西における新しい政治の流れを生み出してくれるものと思います。応援宜しくお願い致します!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。