団塊爺やの徒然なるままに

登山、アマチュア無線、写真(鳥・風景)アウトドアー好きです。

乗鞍畳平のライチョウとイワヒバリ

2009年10月12日 | 
先々週のリベンジで乗鞍へ向かった。もちろん、イワヒバリが目的だ。できればライチョウもというところだ。
イワヒバリは今期5度目の挑戦だ。富士へ3回、乗鞍畳平が2回目だ。
午前2時に東京を出て、中央道をひた走り、松本から乗鞍観光センター前へ、予定ではここで7時発の畳平行きシャトルバスに乗り換える。
しかし、なんと路面凍結で途中の位ケ原までまでしか行かないとのこと。どうしたものかと思案しているうちに、先々週畳平へ行ったとき利用したタクシーが客待ちしているではないか。運転手さんに尋ねたところ何とか行けるかもしれないが行ってみないとわからないとのこと。運を天に任せてタクシー利用で畳平へ出発だ。

しかし、結局畳平を目前にしてタクシーもこれ以上は危険と諦めて下車、畳平へ向けてテクテク。
本日の乗鞍は宿泊者を除いて民間人一番乗りだ。路面の轍は道路管理のお役所の車の轍だ。

まずは畳平近くの大黒岳に登るが折からの強い風と気温の低さで早々に下り、畳平へ向かう。
大黒岳頂上は昨日から宿泊していたという先客が一人だけ風景写真を撮っていた。その人からライチョウが池の近くにいたのを見たと誰か話していたとの情報を得、池周辺を丹念に目視したところ。なにかが動いたような。






まずは無事?ライチョウをゲット、再び池の反対側をゆっくりと歩いてようやく本命のイワヒバリを発見。



上のイワヒバリとは別個体、何と路上にまで出てきて歩き出した。
-乗鞍畳平-10月11日-
路面凍結の通行禁止も解除となり第一便のシャトルバスが昼過ぎに到着、そのバスに乗って畳平を後にし、白骨温泉で疲れを癒し帰途についたが、自宅についたのは9時間後だった。3連休の中日はとんでもない渋滞だった。
CANO EOS 40D/100-400mm F4.5-5.6L IS USM