つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

終りは

2020-09-07 06:39:31 | 日記
永い間生活を続けていると、仕事でもプライベートでもああもうだめだなんて思うことがある。
だが、簡単にあきらめていては、しょっちゅう終了してしまう。
ゲームならいいが、実際の生活がこれでは困ることこの上ない。
そんな時は、こう考えるといいらしい。
米国の政治家アイヴィー・ベーカー・プリーストだ。

◆「終わり」は「始まり」に過ぎない
 「世界(地球)は丸い。終わりに見える場所は、また始まりに過ぎない。」
 なるほど。終わりと思った場所や局面は、実は始まりの場面でもあったわけだ。

 何かをやろうと思う背景には、必ず動機や感動や愛がある。
 その初心を思い出せば良いのだそうだ。
 アップルのスティーブ・ジョブズもこう言っている。
 「歳を重ねるほど、動機こそが大切だとわかる。」

 会社やあなたがやっている仕事の動機(初心)は何だったのか。
 世のため人のため、利便性を高め感謝されようと努力してきたはずだ。
 その動機を忘れ、経営の方向があらぬ方へ向かった時、危機は訪れるようです。
 実際にこの考え方(顧客最優先)で経営再建を果たした企業は多いようです。
 前回の経営危機のJALもそんな例のひとつのようです。

 まあ小市民は、終り=始まり でもあることを肝に銘じておくこととしましょう。