こだわりのあなろぐ盤

JAZZ 親爺の聴くクラシック

ツィマーマンのショパン

2007年07月21日 | 音楽ソフト
夏祭りのある土曜日

ピアノ協奏曲を聴くと、無性に聴きたくなる曲がある。

[CD]
ショパン / ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調

ツィマーマン
ポーランド祝祭管弦楽団

1999年録音

この演奏には好き嫌いがあるだろう。オケのテンポを大きく動かし、ポルタメント
をかけ、思い入れいっぱいに歌い上げる。ピアノは入りそこなったかと思うほどに
遅いテンポで入り、叙情的に叙情的に弾かれる。
宇野功芳氏のように大絶賛するのも、潔くてすばらしいと思う。
一人のピアニストがこの曲を演奏するためだけにオケを組織し、こんな個性的な
録音を残したことに意味があるのであって、彼がポーランド人かどうかは問題で
ないと思う。彼にとってのショパンが、フルトヴェングラーにとっての
ベートーヴェンのような存在なわけでもないだろうし。

自分にとってのこの曲のベストワンはこのCDに違いないけれど、アルゲリッチが
アバドとグラモフォンに録音した演奏が、もう少しいい録音で残っていたらと
少し思っている。

COUNT CLASSIC LP 18 (SA)CD 5 JAZZ LP 2 (SA)CD 3 ETC LP 0 (SA)CD 0


最新の画像もっと見る

コメントを投稿