こだわりのあなろぐ盤

JAZZ 親爺の聴くクラシック

24bitのBeatles

2012年01月20日 | 音楽ソフト
少し暖かかった金曜日

今年最初のお買い物は、USB メモリーに収まった24bit音源のBeatles。
PC上で動くソフトウェアーにもMP3音源にも全く興味がないので、すぐに
FLAC fileをNASへ転送、LINN SNEAKY DS で再生してみた。ボーカルの
周りにあった曇りがすかっと晴れて、明瞭でニュアンスも豊かに再生
されるような気がする。アナログ盤やリマスターされた青盤(16bit)と
比較してみたが、トータルではやっぱり1番いいかな~。
シンバルのシャーンはアナログ盤の方が自然に聞こえることもあるが。

16bit と 24bit の差は僅差と、つぶやいたんだけれど、やっぱり明瞭に
差が出る。プレイリストをスクランブル再生してみたけれど、ポイントを
絞って聴くと、ほぼ聴き分けられる気がする。特別なことがない限り、
Beatles は今後はこの音源で聴くことになると思う。

[DS]

The Beatles [USB]

これは、コピーフリーなのがありがたい。
限定30,000本の発売だとか、今でも新品が手に入るのでいささか
信憑性が乏しいが。もっと安く、いつでも手に入るようになれば
いいと思う、ダウンロードでもいいので。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿