中年のぼやき

独身の中年男のぼやきをカキコいたしやす!ワインとゴルフが中心かな?

アホな・・・医者・・・・その3

2009年03月17日 08時09分01秒 | Weblog
頻尿・・・・尿が近くて困っている患者さんが結構いらっしゃいます。

で、頻尿治療薬なるものが、数種類、保健薬として認められています


しかし、この頻尿治療薬には、尿が出にくくなるという副作用?があるんです。

残尿(膀胱の働きが悪くて、排尿した後でも、膀胱に尿が残っている)がある患者さんに、この頻尿治療薬を使用するときは、注意が必要です!


残尿があるのに、この薬を飲まされて、尿が出なくなったり、残尿がひどくなって、症状が悪化して来院する患者さんが、毎月数人はいらっしゃいます

残尿の有無くらいは検査してから、処方しないと・・・アホと言われますぜ!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじめな質問? (ムートンです。)
2009-03-17 09:07:05
頻尿というのは前立腺肥大と関係があるんですか?ボクのはぴったり20ミリで、悪性ではなかったのですが・・ここ一年くらい必ず夜中にオシッコに起きるようになりました/face2_full_m/}
老化ですかね。
返信する
夜間頻尿 (P)
2009-03-17 09:49:17
前立腺肥大症の症状のひとつに、夜間頻尿がありますが・・・・

夜間頻尿の原因は多数あります。糖尿病などが原因の多尿、不眠、慢性前立腺炎、過活動膀胱、多飲・・・・などなど・・・・

勿論、加齢も要因ですが・・・・
返信する
有難うございます。 (ムートンです。)
2009-03-17 10:05:48
なるほど疑問が解けました。
出ないより出るほうが快適です。
では、診察料としてイチゴックン
返信する

コメントを投稿