中年のぼやき

独身の中年男のぼやきをカキコいたしやす!ワインとゴルフが中心かな?

ル・カノン[2006] シャルドネ

2008年10月25日 07時53分47秒 | Weblog
大岡さんが作るビオワイン・・・・

濃い麦わら色から金色をしており、最初は気泡が出ます・・・微発泡みたいですが、ジューシーな甘さに香りがプンプン・・・・時間の経過の経過とともに、蜂蜜みたいなかおりと甘さが出てきます・・・・

抜栓してすぐに飲んでしまうのは勿体ないです!半分は残して、1,2日後にまた、楽しんでほしいSO2を感じない、素晴らしいシャルドネでした・・・・・・・・2,5Kくらいだったかな?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二酸化イオウ! (ムートンです。)
2008-10-25 09:23:41
最近、SO2に敏感ですね・・
新境地に至りましたか
返信する
はい (P)
2008-10-25 10:00:44
ワインの中のSO2だけでなく、翌日の尿の臭いが堪らなく嫌ですね!・・・・ビオワインにも入っていますが・・・・その量がかなり違っているのでは???ボルドーの1980年代以降のワインはたっぷりSO2が入っていますよ!!

新大陸のワインには、そんなに入っていないものもあります!・・・・

小生は、ビオ信者でもありませんし、それほど、ビオが好きではありませんよ。相変わらず、樽香のあるお化粧が上手なワインが好きだなあ!
返信する
すごい嗅覚!! (ムートンです。)
2008-10-25 13:53:18
ボクのオシッコは「シャネルの5番」
の香りがします・・・単なるアルデヒドの
匂いです。あは!
しかし、イオウ系の匂いは感じたことがありません。
翌日までヨッパ状態だからでしょうか?
返信する
還元臭 ()
2008-10-26 16:38:59
小生も、SO2の香りはよくわかりませんが、あの還元臭が、鼻に付きます。・・・・硫黄のにおいをワインそのものから、感じることはあまりありません。

あ、そういえば、11月の三華会は、古ボルドー、古ブルゴーニュを飲む予定です!
返信する
11月の三華会! (ムートンです。)
2008-10-27 09:06:40
切に参加希望します
席が無ければ、オブザーバー
でもいいです。
ちょっと嘗めさしてください

返信する
それが・・・・ (P)
2008-10-27 09:08:12
11月の三華会は、ベルアミ会とダブっているようですよ!!
返信する
ええっ! (ムートンです。)
2008-10-27 09:31:48
12日ですか?
そうであれば、
三華会優先で行きたいと思います(^^)
どうでしょか?

返信する
空きがあれば (P)
2008-10-27 10:14:31
どうぞ!・・・・でも、ベルアミの皆様に失礼では??
返信する
空いたらお願いします。 (ムートンです。)
2008-10-27 10:50:22
ベル・アミは鉄人もいらっしゃるし・・
ご婦人方で勝手に盛り上がるので、
私が一人くらい居なくてもぜんぜん
大丈夫です
返信する
ベル・アミ (なおなお)
2008-10-28 16:24:15
 はい、私が出席しますので大丈夫です。 同級生のおじさん2名(SNA松崎と島)連れて行きますしもう一人SNAを誘っています。
返信する

コメントを投稿