Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

解決 ヘッドライトが暗かった件

2010-12-04 22:51:00 | 999

日記にも書いてましたが、PIAAのヘッドライトバルブを付けたら暗くなった件の原因、わかりました。
HB3/4は、通常のH4バルブとは全然違う取り付け方式であった事と、999のロービーム側はカウルの中に有って直接見る事が出来ないため、それに気がつかなかったのです。
でも、上からよく見えるハイビーム側を見て、原因は口金の形状(厚み)が違うのではなく、使っているOリング(水の侵入防止目的でしょう)の径が違うせいで設計上の焦点までバルブを押し込めなかったから、でした。
おいおい、ヘッドライトバルブの規格って、国際的に統一されてるんじゃないの~???
と言う気分です。(笑)
と言う訳で、元々付いていたOリングのみを新しいPIAAのバルブに移して装着。
スムーズに付いたし、何と言ってもきちんと明るい♪
一時は、PIAAのバルブ高かったのに駄目かぁ…、と諦めかけたのですが、再トライして良かった。

作業中に1枚

右の家はネコ屋敷になってる♪


それと、世田谷ナップスでこんなモノをお買い上げ。


999用のOILクーラーガードです。
長期在庫品か何か?でメチャ安。
50%オフ!

たしか、マイミクのどんどんさんに「付けた方が良いですよ~」と言われたのは3~4年前かな…?
私自身は、「有れば良いけどさ」程度のレベルだったのですが、ドレスアップパーツとしてもまあまあだし、何と言ってもメチャ安だったし。

だけどコレ、精密薄板板金…。私の得意分野の1つです。
工作機械(NCT&プレスブレーキ)を貸してくれればすぐに量産も可能。(笑)

う~ん。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿