Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

シングルの乗り方

2012-02-04 10:15:00 | バイク エトセトラ


先週、雪やら風邪ひいたやらで、一週間連続で車通勤。
車はフォレスター。
よく走る。
で、久し振りにWRに乗ったら、メッチャつまらないエンジンに感じた。
それが、回していっても「グーン!」と加速が伸びていかないからだ、と気がついた。
マルチエンジンじゃないと、回転上昇に伴って加速感もぐんぐん上がって行く、いわゆる「二次曲線加速感」がシングルには無いのだった。
フォレスターはクルマでオートマだけど、一応ツインカムターボだし、なによりスバルのスメ[ツエンジン。
そして4気筒、つまりマルチエンジンなのだ。
当たり前の事なんだけど、今更ながら「それ」を実感してしまった。
実はツインもマルチに比べれば・・・・。
まだ水冷4バルブだから、上も伸びるんだけど。
普段、「ドゥカティの回し者」を公言している私なのにそんな感想なんて…。
でも、その時はそう感じたんだからしょうがない。
フォレ、999、WRで、回して一番高揚するのはフォレ。

でもそれから、WRに数日乗っていて気がついた。
「回し過ぎちゃってたんだ…。」
そう、使う回転域をちょっと下げてやり、開け方も素早く大きくするだけで、シングルのWRエンジンはとても面白くなる。

1週間もマルチエンジンに乗ってたから「ただ回せば良いんだ」になってただけ。
シングルにはシングルの乗り方がある。
そう扱えば、とても楽しいのがシングル。
これって、絶対トルクが少ない250エンジンだから感じた事かなー。