Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

anti-TNPなXJR

2011-03-31 21:21:00 | バイク エトセトラ

ツイッターやFacebookなどではたまにつぶやいていたのですが、ここは久しぶりです。
いえ、震災前からそんな感じでしたが。

私は電車がまだ走ってない時間に通勤しているので移動はバイク&クルマ。
だから、今回のガソリン不足は本当に深刻でした…。
1日55キロなので、ガソリンの使用量も多いんですよね。

常用使用のWRやフォレスターだけでなく、999やツレの愛車XJRまで借りて、やっと乗り越えられた感じです…。

そんな訳で、ひょんな事から乗り比べが出来たので、ちょっと気がついた事を書いてみます。
対WRです。

まず、XJR1300。
3500rpmも回せば、大抵クルマより圧涛Iに鋭く加速出来るので、楽ですね~。
クイっと回せば瞬間移動が出来るので、左側追い抜き(越しではない)するタイミングを安全に楽に作り出せる。
パワーが有るってすばらしい。(笑)

また、国産ネイキッドらしく、マシンまかせでけっこう走ってくれるので、体力&神経的に楽です。
起き抜けとか、疲れてなければ、こんな事は無視出来るのですけどね。

さらに、WRより足つきも良いしハンドル幅も少し狭いので、すり抜けもしやすいです。
シートも、さすがワイラックスシートなので気持ち良い。
それと、空冷1300は下半身が暖かい♪
夏は地獄ですけどね…。

気になったトコロは、振り回そう、乗りこなそう、とすると、やはり大きく重い事です。
特に、ハンドルの遠さを感じます。
乗り方を変えて何とかならんかな…?と思って、いろいろトライしてしまったくらい。(笑)
「そういえば、タイヤを替えてからサスをいじってなかったね…」
と言う事で、いろいろやってみました。
まず、フロント初期動きすぎ&奥で動かなすぎ、と感じたので、Fプリ上げて減衰伸びを弱めました。
また、それに合わせる為にリヤプリを下げ、減衰伸びも弱に。
本当は、1カ所ずついじって試さないと効果がわかりにくいのですが、通勤途中で弄るほど暇ではないし、数回で決めたいし…。
そこは経験で一気にやってしまいました。
結果、フロントの頼りなさが消えたので突っ込みがしやすくなり、バンクも良い意味でダルさが出て、ますますマシン任せで楽しめる仕様に。
ただ、「いくらネイキッドでも、もうちょっと曲がり初めが鋭くても良いよね。」と欲が出てきて、リヤプリをちょっとだけ強く。
うんまあ、XJRはこんな感じで良いでしょう。
体重が軽いツレに返す時は、リヤプリ下げでしょうねぇ。

そうそう、快適なXJRですが、1つだけ困った欠点?が。
それは 9.7km/Lと言う、「anti-TNP」な事です。(^。^;)
うー、絶対12.0Km/Lくらい行ってると思ってたのにぃ。

TNPの説明
http://move.daihatsu.co.jp/index.htm?ref=top_small

でもまあ、空冷1300で都内を走ったら、こんなもんですよね。(^。^;)


999編は明日以降~。