Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

8年目の999

2011-01-11 19:17:00 | 999
車検の為、年末にバイク屋さん(群馬県。 ’89の900SSからの付き合いなので、もう20年以上の付き合いになる。)に持って行っていた999を、この3連休を利用して取って来ました。
8年目、4回目の車検となるとあちこちが痛んで来るのは国産車でも当たり前ですが、まあ何とか大きな不具合も出ずに済んでます。
エンジンも絶好調!
それはたぶん、OIL代をケチって来なかったからかも。

車検整備は、基本的な整備と各油脂類、プラグの交換は、いつもの事。
加えて今回はFフォークのOHと、以前、排気炎で焦がしてしまったテールレンズの交換。
そして、純正スメ[ツキット(スメ[ツエアクリーナー、テルミスリップオン)をノーマルに戻した事。
これで、夜が遅くなっても大丈夫。(笑)
ホントの理由は、今年は袖ヶ浦を走ってみたいかな、と思ったからなんですけどね。

OHしたFフォークは、ストローク感が出てきました…。(^-^)
しっかり減衰しながらストロークしてる、よく動いてる感じ。
前回交換から約2万キロ。
少しにじんで来たからOHしたのですが、思っていた以上に良くなりましたね…。

それとエンジン。
ノーマルの方が抜けが悪いのだから、低回転域ではちょっと力強くなり、中回転域以降はパンチが無くなり、上は落胆するかな…。
と思っていたのですが、中回転域でもパンチは健在で、実は9000回転くらいでも差を感じませんでした。
心配していた頭打ちもなく、ちょっと拍子抜けですかね。
2台用意して比べれば差が出るかも知れませんが、微々たるもの、だと思います。
大きな差が出るのは最高速くらいなんじゃないかな…?
もてぎは走ってないし、私の使用環境ではまったく関係無いです。
メリットとしては、音が静かだからライダーが冷静なんですよね…。
いろいろ感じたり、コントロールする事に集中出来たり。
デメリットは、ルックス的にちょっと寂しくなっちゃいました。
カーボンカバーからアルミカバー…。
でもまあ、思っていたほどではなかったかな。