Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

久々の赤城ツー(原点回帰)

2009-07-05 19:35:00 | 旅&走
07/05(日)、約3年半ぶりに赤城にツーリングに行ってきました。
群馬に居る頃は月に2回は行っていた場所だったのですが、東京に引っ越して来てからは初めて。
ツレは、姉さん@XJRと、去年免許を取ったPりん@SL230。
私は、WR(思いの外よく走るので、それを峠で試せるチャンス!!)と迷ったのですが、やはり赤城だし999で。

例のETC割引のおかげで、土日の高速は大渋滞。
なので、渋滞が本格的に始まる前に関越練馬ICを6時に通過…、する予定だったのですが、出かけに、SLバッテリー上がりのヘルプ要請が。
本当にしばらく乗ってなかったらしく、数回の押し鰍ッではかからない。
なので、クルマでブースター始動。
そんなこんなで予定は大幅に遅れ…。(^。^;)

関越。
それでもまだ渋滞は始まっておらず、路面は半ウェットな場所が時々有ったのですが、東松山を過ぎた頃からは空から晴れ間が。
上里SAで朝食を摂り、もしかするとruiさんが現地で待っている方がいるかも…、なので先を急ぐ。

赤城ICを降り、しばらく行くと広域農道と言う名のワインディングロードの始まり。
(☆_・)・‥…━━━★ピキューン!

自分に取っては公道でのホームコースだった場所。
とはいえ約3年半ぶりだし、なんと言っても私自身がしばらくコーナリングらしい走り方をしていないので、最初は慎重に…。
のはずが、コーナー3つめでもうイケイケ状態でした。(笑)
しばらく続くワインディングに没頭…。
やっぱり赤城は良い。
とにかく交通量が少ない。
まだ群馬に居る頃、ネットで知り合った東京や千葉、横浜の方々がワザワザ来て、クチを揃えて「赤城(北関東)は良い」と言う理由を実感ですね…。

また、多少変わってはいてもやはり昔走り込んだホームコース。
ホームコースでなければ出来ない事は有ります。
本当に、久々にコーナーリングに没頭出来た気がします。
忘れていた感覚が、と言うと大げさですが、「こんなに楽しかったんだ」と改めて実感した次第…。
まじめに、今年は北関東に通おうかと思います。
ETCで高速料金安いし。


そんなワインディングを走り終え、小休止の3台。
私は分岐点以外では停まらないので、他の2台も好きなペースで楽しんだ事でしょう。
 

今回のメインイベント?
知り合いのお店「香港茶廊」
本格的な飲茶がリーズナブルに堪能出来ます。メッチャ獅「!
    
それとここで、ナイスタイミングでruiさんと合流出来ました。
私らが遅れたので、会えないかも知れないと思っていたんですけどね。


美味しい食事に、懐かしい友人との会話。
とても楽しい時間を過ごし、我々は帰路へ。
ルート的にはいろいろ有るんですが、今回はほぼ初心者も一緒なので赤城ICへ戻るルートで。
もちろん、そこまではまたワインディング…。
からっ風街道と言います。
   


コンビニで999をパチリ。
   

その後は高速の人になり、無事帰宅。
渋滞は始まっていましたが、バイクならまだまだ余裕の混み具合。



ーーーーー<おまけの画像達>ーーーーー

ちょっと意匠を込めた1枚。
 

コーナリングを満喫…、とは言っても、実はそれをスャCルする物がコレだったのです。
    

見てわかる通り、スーパースメ[ツ用にかなり薄いタンクバッグなんですが、これでもハングオンには相当なジャマ。
まあ、入っているのは平べったく畳んだカッパと地図なので、上半身や腕が当たっても、その部分で押し込んでフォームを取ってましたが。(笑)
あ、余談ですが、今回はリヤキャリアには工具だけ。
いつもよりコーナリングが気持ち良かったのは、そのせいも有るのかも。
あのリヤキャリアの位置に重い物を積むと、素早いバンクには相当なジャマのはず。
あ、今回はIXY2000isを持って行ったので、E-520はお留守番でした。
う~ん、E-520を持って行く手段、考えないといかんですね。


全行程、350kmでした。
雨にも降られず、良いツーリングでした。
また行くぞ~!
次回は、前もって群馬の面々に連絡しましょうかね。