Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

2005年型

2005-09-15 19:02:27 | クルマ
話題は何でも構わないと言いつつ、やっぱりバイク関係の話題を書きたい…。
けど、バイクは良くて月に2~3回に対して、クルマは毎日乗るので、どうしても書きたい事が出来てしまうのであった…。(笑)
躊躇していたけど、ちょっと書きましょう。(開き直り)

まず、私が以前乗っていたエスティマは、買ったのが丁度バブルがはじけて悲壮感が漂ってる頃で、クルマも便利装備を省いて値段を下げていた頃のクルマなのです。
例えば、ヘッドライト戻し忘れ警告ブザーが無かったり、コインホルダーが硬質プラスチック剥き出しなので振動でコインガカチャカチャと音を立てたり。
後からわかった話だし、トヨタや他社のクルマがそんなだったのは、2~3年間だけだったらしいので、まずいときに買っちゃったものです。(笑)

だから今のフォレスターが、エンジンを切ってドアを開けるとヘッドライトが消灯したり(閉めてエンジンかけると点く)、キーを抜いただけでルームランプが点灯したりする事を知った時、ちょっと感動したりするのです。
今はそんなのは普通なんでしょうけどね。(^^ゞ

意外だったのは、シート。
これはエスティマの方が良かった。
いや、ドライビングャWションや乗り心地と抱き合わせで考えるべきなのでしょうが、なんかしっくり来ないと言うか。
何時間運転していてもお尻や背中&腰が痛くなる事は無かったエスティマに比べると、ちょっとお尻のクッション(ホールディング)がイマイチですね。
腰や背中は合格で、問題なのは尻部だけ。
慣れが解決してくれると良いのですが。

それと、バックから前進したい場合のシフト操作で、つい左手がコラムシフトの位置に…。(笑)
12年も乗りましたからね。

燃費は、"慣らし"で街乗りだけですが、大体7.8~8.0km/Lくらいのようです。
オフロード走行も想定しているSUVは、低中速トルクも出さなくちゃいけないので、レガシィやインプ系より小さいタービンにしてるおかげでしょうか。
ピークパワーを40PS削った恩恵も出てるのかな?
なんにしても、エスティマは同条件で6.0km/Lを切る時も有りましたから、これは素直に嬉しいですね。
ただ慣らしが終わって、それなりに回すようになったらどうなんだろう?(^^;
それなりに喰うんでしょうねぇ。(;^_^A アセアセ

そうそう、リヤフォグランプって、どんな時に使うんでしょうね?
夜間は、点けっぱなしで良いのかな?