話題は何でも構わないと言いつつ、やっぱりバイク関係の話題を書きたい…。
けど、バイクは良くて月に2~3回に対して、クルマは毎日乗るので、どうしても書きたい事が出来てしまうのであった…。(笑)
躊躇していたけど、ちょっと書きましょう。(開き直り)
まず、私が以前乗っていたエスティマは、買ったのが丁度バブルがはじけて悲壮感が漂ってる頃で、クルマも便利装備を省いて値段を下げていた頃のクルマなのです。
例えば、ヘッドライト戻し忘れ警告ブザーが無かったり、コインホルダーが硬質プラスチック剥き出しなので振動でコインガカチャカチャと音を立てたり。
後からわかった話だし、トヨタや他社のクルマがそんなだったのは、2~3年間だけだったらしいので、まずいときに買っちゃったものです。(笑)
だから今のフォレスターが、エンジンを切ってドアを開けるとヘッドライトが消灯したり(閉めてエンジンかけると点く)、キーを抜いただけでルームランプが点灯したりする事を知った時、ちょっと感動したりするのです。
今はそんなのは普通なんでしょうけどね。(^^ゞ
意外だったのは、シート。
これはエスティマの方が良かった。
いや、ドライビングャWションや乗り心地と抱き合わせで考えるべきなのでしょうが、なんかしっくり来ないと言うか。
何時間運転していてもお尻や背中&腰が痛くなる事は無かったエスティマに比べると、ちょっとお尻のクッション(ホールディング)がイマイチですね。
腰や背中は合格で、問題なのは尻部だけ。
慣れが解決してくれると良いのですが。
それと、バックから前進したい場合のシフト操作で、つい左手がコラムシフトの位置に…。(笑)
12年も乗りましたからね。
燃費は、"慣らし"で街乗りだけですが、大体7.8~8.0km/Lくらいのようです。
オフロード走行も想定しているSUVは、低中速トルクも出さなくちゃいけないので、レガシィやインプ系より小さいタービンにしてるおかげでしょうか。
ピークパワーを40PS削った恩恵も出てるのかな?
なんにしても、エスティマは同条件で6.0km/Lを切る時も有りましたから、これは素直に嬉しいですね。
ただ慣らしが終わって、それなりに回すようになったらどうなんだろう?(^^;
それなりに喰うんでしょうねぇ。(;^_^A アセアセ
そうそう、リヤフォグランプって、どんな時に使うんでしょうね?
夜間は、点けっぱなしで良いのかな?
けど、バイクは良くて月に2~3回に対して、クルマは毎日乗るので、どうしても書きたい事が出来てしまうのであった…。(笑)
躊躇していたけど、ちょっと書きましょう。(開き直り)
まず、私が以前乗っていたエスティマは、買ったのが丁度バブルがはじけて悲壮感が漂ってる頃で、クルマも便利装備を省いて値段を下げていた頃のクルマなのです。
例えば、ヘッドライト戻し忘れ警告ブザーが無かったり、コインホルダーが硬質プラスチック剥き出しなので振動でコインガカチャカチャと音を立てたり。
後からわかった話だし、トヨタや他社のクルマがそんなだったのは、2~3年間だけだったらしいので、まずいときに買っちゃったものです。(笑)
だから今のフォレスターが、エンジンを切ってドアを開けるとヘッドライトが消灯したり(閉めてエンジンかけると点く)、キーを抜いただけでルームランプが点灯したりする事を知った時、ちょっと感動したりするのです。
今はそんなのは普通なんでしょうけどね。(^^ゞ
意外だったのは、シート。
これはエスティマの方が良かった。
いや、ドライビングャWションや乗り心地と抱き合わせで考えるべきなのでしょうが、なんかしっくり来ないと言うか。
何時間運転していてもお尻や背中&腰が痛くなる事は無かったエスティマに比べると、ちょっとお尻のクッション(ホールディング)がイマイチですね。
腰や背中は合格で、問題なのは尻部だけ。
慣れが解決してくれると良いのですが。
それと、バックから前進したい場合のシフト操作で、つい左手がコラムシフトの位置に…。(笑)
12年も乗りましたからね。
燃費は、"慣らし"で街乗りだけですが、大体7.8~8.0km/Lくらいのようです。
オフロード走行も想定しているSUVは、低中速トルクも出さなくちゃいけないので、レガシィやインプ系より小さいタービンにしてるおかげでしょうか。
ピークパワーを40PS削った恩恵も出てるのかな?
なんにしても、エスティマは同条件で6.0km/Lを切る時も有りましたから、これは素直に嬉しいですね。
ただ慣らしが終わって、それなりに回すようになったらどうなんだろう?(^^;
それなりに喰うんでしょうねぇ。(;^_^A アセアセ
そうそう、リヤフォグランプって、どんな時に使うんでしょうね?
夜間は、点けっぱなしで良いのかな?
フォレスターですか。良いですね~。
リヤフォグは、点けっぱなしは後ろに走っている車
には激しくまぶしく思われ、お止めになったほうが
よろしいかと思います。
家族の車(プジョー206)にリヤフォグ装備されておりますが、ある時点灯しているのに気づかず、
信号待ちのときに後ろの車に人に、眩しいので消してほしいと言われたことがありました。
恐らくは、霧中走行の際、追突されるのを防ぐ為の
ものと思います。違うカナ?
高すぎず低すぎず、面白いクルマのようです。(笑)
リヤフォグの件も、ありがとうございます。
消して欲しいと言われるくらいまぶしいとなると、市街地で使う事は無いでしょう…。
視界が悪い昼間専用かな。
加給機付は燃費に関してはある程度目をつぶらないと(笑)。
フォグランプというぐらいですから、視界の悪い時以外は点灯させるべきではないのでしょうね。
ヨーロッパの車ではハイビームにしないとフォグランプが点けられないものが多いです。
町中でつけてる人見ると本気で「アホ」って思います。
根本的に悪天時じゃないのに前のフォグつけてる人も「氏ね」って思うタイプです。
ヘッドライトの”勝手に消灯”機能は10年以上前の車でも
高級車と呼ばれるタイプにはついていたようです。
ボクは勝手に点灯するくらいの外の明るさではちょっと暗すぎるような気がします。
シートに関しては相性みたいなもんもあるのかもしれません。
前のキャラバンにワゴン用シートくっつけましたけど、
やっぱり長距離はつらかったですもんねー。
今は平気になったけど。
燃費は、相当叩かれてましたからね…。(笑)
小さいタービンでパワーも低くなりましたけど、私には充分以上のパワーです。
でもパワーは慣れるから、半年くらいするとモアパワーって言うのでしょうか?(爆)
けんけん>
昨日はどうも♪
ところで、「前のフォグ」ってまぶしいかな?
私は、HIDや普通のヘッドライトよりはまぶしくないと思ってるんだけど。
だから、視認性の面(2輪車の昼間ヘッドライト点灯と同じ理屈)から「前のフォグ」はいつも点けっぱなしですよん。
後、(私のじゃないんだけど)小さいクルマでも"対向車から意地悪されにくい効果”も有るしね。
出来れば黄色が良いね。(笑)
フォレスターはクリアだけど。(^^;
シートは、疲れにくい良い位置が、見つかったかも知れません。
電動シートでは無いんですが、無段階チルトを上手く使ってます。